無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

Androidアプリ開発:リソースIDを文字列から

テーマの変更を動的にやりたかった。 テーマはPreferenceでListPreferenceを使用して、ユーザーに選択してもらう。 選択したテーマを元に動的に変更する。 配列は以下の感じ。 <resources> <string-array name="theme_array"> <item>白</item> <item>黒</item> <item>赤</item> </string-array> <array name="theme_array_values"> <item>Theme.Light</item>…</array></resources>

NavigationViewのMenu Itemを動的に非表示に

DrawerLayoutとNavigationViewでメニューを作成した。 状態によって一部のMenu Itemを表示したり非表示にしたりしたかった。 動的にメニューを追加しようとした。 が、すべてのメニューをmenu.xmlで定義しておいて動的に非表示にするのが楽だった。 //Naviga…

別のプロジェクトのモジュール利用をやめて、モジュールをインポートした

Android Studioでライブラリプロジェクトを作成して、そこからモジュールを参照する形にしていた。が、メンテナンス上、自分のプロジェクトにモジュールを追加して使うようにしたくなった。 その時のメモ 1. setting.gradleから削除 setting.gradleに以下の…

PagerSlidingTabStripのNullPointerException

ViewPagerIndicatorからPagerSlidingTabStripに変更して使っていたら、以下のようなエラーが吐かれてしまう。 java.lang.NullPointerException at com.astuetz.PagerSlidingTabStrip$PageListener.onPageScrolled( PagerSlidingTabStrip.java:361) at androi…

Toolbarの文字の色を変更する

公開中のAndroidアプリをマテリアルデザイン風に変更するために、Toolbarを使うことにした。 テーマは「Theme.AppCompat.Light.NoActionBar」で。 すると、マテリアルデザイン風にしたいのに、Toolbarの中の文字が黒くてダサい。 この文字の色を変更するだけ…

Navigation Drawer使用時のaddDrawerListenerでのエラー

Toolbarにメニューアイコンを表示して、そのアイコンをタップすればNavigation Drawerを開くようにしたかった。 ActionBarDrawerToggleを使えば実現できるのだが、大体のサンプルでは以下のように書いてあった。 DrawerLayout drawer = (DrawerLayout) findV…

ViewPagerIndicatorからPagerSlidingTabStripに変更した

ViewPagerIndicatorを使ったアプリをPagerSlidingTabStripに変更した。 メモ的に必要だった変更をまとめた。簡単だった。 1. build.gradleのdependenciesに以下を追加する。 compile ‘com.astuetz:pagerslidingtabstrip:1.0.1’ 2. PagerSlidingTabStrip widg…

EclipseのプロジェクトをAndroid Studioへインポート時に出たエラー対処方法

重い腰を上げて、EclipseのプロジェクトをAndroid Stuidoへインポートした。 インポート自体はAndroid StudioからImport Projectをすれば良いのだが、エラーがいっぱい出てた。私が必要だった変更をまとめる。 1. minSdkVersionの設定 以下のエラーメッセー…

JILLA - 日本イラストレーション協会に加入できる職業名一覧

日本イラストレーション協会に加入に加入できれば、文芸美術国民健康保険組合への加入資格を得ることが出来ます。 国民健康保険から文芸美術国保に変更すれば、保険料を大幅に節約出来きます。 ざっくりですが、国民健康保険料を20万円以上支払っている人は…

少しでも赤ちゃんのIQを少しでも上げる方法

子供の知能面での成長で一番大切な事は教育なのだろう。 しかし、生まれたばっかりの赤ちゃんに教育は無理だ。 教育以外の環境面で、IQへ僅かではあるが影響を与えることがある。 少しでも赤ちゃんのIQが上がるように、環境とIQとの関係について調べてみた。…

「脳トレが効果がない」は嘘っぽい

一時期、脳トレというのが流行った。任天堂DSでもゲームになり、私自身も結構やった。 なにより、面白かった。面白くて脳トレにもなるならと毎日やった。 さすがに今は飽きたら辞めたが。 その後しばらくして、英BBCがスポンサーになって行った実験により「…

Rubyではじめるシステムトレードが隠れた名著

漫画家の坂本タクマさんの書いた「Rubyではじめるシステムトレード 」という本がある。 この本がかなりの名著だ。 繰り返し読んでる。 Rubyを学びたい人には是非お勧めしたい。 この本はシステムトレードの検証プログラムを作りながら、Rubyを勉強する本だ。…

El Capitanへアップグレードした

Mavericksから(Yosemiteをすっ飛ばして)、El Capitanへアップグレードした。 Yosemiteは別に必要性を感じなかったから、アップグレードしていなかった。 バックアップを取って準備万端にした。 App Storeからアップグレードして、少しいじってみた。 クリー…

Parallels上でExcelが固まる場合の対処方法

MacのParallels上でWindowsを使っている。 理由のほとんどはExcelを使うためだ。 Mac版のExcelもあるのだが、マクロで色々したりマーケットスピードのリアルタイムスプレッドシートなどを使うため、どうしても必要なのでそうしている。 ずっと古いExcelを使…

子供用ハーネスを批判する老害www

小さい子供にハーネスを付ける親が最近増えてきたようだ。 子供用ハーネスとか迷子紐とか呼ばれる。 これで安全確保に役立つならどんどん使えばいいと思う。 毎年、事故で悲しいことになる子が沢山いる。 事故を防げるなら使うべきだ。 だが、こんな物までも…

Macでユーザのアカウント名およびホームフォルダ名を変更するときの注意

ホームフォルダの変更方法 サポートページ support.apple.com に書いてあることをそのままやればよい。 分かりやすく手順が書いてあるので、まず間違うことはないと思う。 やる場合は名前を変更するアカウント以外の管理者アカウントが必要になる。 ない場合…

「もやしもん」に書いてあったフランスワインとアメリカワインの対決について

「もやしもん」という漫画が好きだった。 ストーリーも面白いのだが、菌や発酵に関するウンチクも面白かった。特に酒好きなんで、お酒に関することが面白かった。 フランス編のときにワインが扱われていた。 その単行本の6巻の巻末に、フランスワイン対アメ…

Mac電源ケーブルの断線の予防対策

マックの電源ケーブルの本体に磁石で付く部分のことをmagsafe(マグセイフ)とういらしい。 この線の部分が断線しそうになってしまった。 ゴムの部分がちぎれて、導線が見えそうである。 というか、見えている。 補強する方法を調べていたが、結局それ用の製品…

古いスマホをカーナビにした事と画面の解像度について

車にカーナビがないので、スマホをカーナビにすることにした。 家で眠っていたXperia acroを常時車に載せておいてスマホとして使うことにした。 自動で電源が点くようにするためにルート化したり、 車が動いている間は画面をONにして、降りたら画面を消した…

Android YouTubePlayer API でフルスクリーン ナビゲーションバーのところが空白になる

Youtube動画を閲覧するAndroidアプリを作っていた。 基本的に画面は縦で使うのを想定しているが、再生中などにフルスクリーンボタンを押すとフルスクリーンになるようにしたかった。 フルスクリーンにしてから暫く経つと、ステータスバーとナビゲーションバ…

妊娠中の出血について

妻が妊娠中に出血したことがある。 トイレから出てきた妻が、焦りを顔に浮かべながら「出血してる・・・」と。 聞いた瞬間、血の気が引いてしまい、震える声で病院に電話した。 電話の対応は落ち着いた感じだったが、「今すぐ病院に来てください」と。 病院…

エクセルでコピーしたセルの点線が消えてしまう【解決】

エクセルのコピペでクリップボードの中身が消えるような挙動があった。 セルをコピーして、他のセルに「形式を指定して貼り付け」をしたかった。 数式だけをコピーしたくて。 でも、出来なくなった。 ペーストする時に「unicodeテキスト」と「テキスト」しか…

【解決】Android Studioをrevision 23にアップデートしたら、ビルド出来なくなった

android support libraries を revision 23 にアップデートした。 そしたら、今まで問題なくビルドできていたプロジェクトがエラーになるようになった。 下のようなエラーだった。 error retrieving app/build/intermediates/exploded-aar/com.android.suppo…

文芸美術国民健康保険組合から脱退した

文芸美術国民健康保険組合を脱退した。 収入が減ったこと。 子供が出来て保険料が増えたこと。 地方に住んでいるため、人間ドッグなどで補助をうまく利用できない。 などで、メリットが少ないと思った。 電話して、脱退したい旨を伝えた。 すぐに、脱退の手…

「努力で天才になった俺が、懇切丁寧に方法を教えるスレ」って

努力で天才になった俺が、懇切丁寧に方法を教えるスレというものがあった。 努力で天才になった俺が、懇切丁寧に方法を教えるスレ : 無題のドキュメント 私も天才になりたい。ので、注意深く読んでみた。 紹介されているのは、以下の4つの方法だ。 瞑想 オ…

プログラマーには無限の可能性がある

うっかりIT土方になってしまった人へ。 ブラック企業にしがみついて人生を浪費するのはやめてほしい。 プログラムを書くことができれば、生きていく方法はいくらでもある。 別に企業にしがみつく必要はない。 プログラマーとして勤めていたころに思ったこと…

EclipseでEditorが表示されなくなってしまった

Eclipseでコードを編集するEditorが表示されなくなってしまった。何にも出来なくなってしまった。 Eclipseで縦2列にソースを並べて表示して、見比べながら編集するの好きでよくやる。タブの部分をドラッグ&ドロップして、エディタの配置を変えれば、縦2列…

Androidアプリ開発中にUSBでインストールしたのと、apkをダウンロードしたのとで挙動が違った

Android開発中、実機をUSBでつないでデバッグしている。 その時は問題なく動いていた。 で、Play Storeに登録して公開した。 で、ダウンロードして試してみたら、挙動が違った。 この時はmoveTaskToBackの挙動が違った。 どうも、おかしい。 色々試してみて…

オリンピックのエンブレムに関して、素材の無断使用について

今更、エンブレム佐野の件だが。 あのデザインがパクリかどうかは私にはわからない。 が、その他の作品のあれやこれやで素材を無断使用しているのは疑いようがない。 私自身は個人でアプリ開発して生活している。 収入は佐野氏の100分の1ぐらいだろう。 …

QNAP Turbo NASは必要なかったかな

重要なファイルのバックアップのためにNASを購入した。 パソコンを余裕で買える値段でNASとハードディスクを準備した。 UPSも必要なので買った。 使い出してから2年になるが、「結局必要なかったかな」と思っている。 静かだと評判のHDを購入したが、当然無…

タモリ倶楽部はなんで面白いのか

なぜ面白いのだろう。 面白いと思い込んでいるだけか? 当然タモリは面白い。 空耳アワーも面白い。 だから、その辺は置いといて考えてみた。 元々は金曜日の夜だからということがあった。 明日は休みだという開放感とともに見ていた。 その開放感とあの緩く…

simple_html_dom 子要素を削除したplaintext

<a href="http://yahoo.co.jp/”> 文章<span class="CpName”> です</span> というHtmlから「文章です」だけを取り出したい。 inntertextだと<span class=“CpName”>も取り出してしまう。 以下は$articleが上のhtml全体だとして、$itemに文章を取り出す方法。 $article->find('.CpName', 0)->outertext = ''; $item = trim($article->find('a', 0)->in</span>…

Macでのバックアップ

「syncron」をしばらく使っていた。 NASと同期させていたのだが、CPUの使用率が高くなったりした。 あと、表示を隠すことができなかった。 Dockに表示されてしまう。 イマイチだ。 今まで使って辞めたものは以下。 Time Machine Qsync arRsync syncron iBack…

プログラマーが副業で稼ぐコツとフリーで食べていくコツ

プログラマーならプログラムで副業すればいい。 能力があれば稼ぐことが出来る。 能力さえあれば独立も出来る。 プログラマーがフリーで食べていくのはそんなに難しい話ではない。 現在私はフリーで生活している。 外注を受けているわけではない。 適当にコ…

うっかりIT土方になってしまった人へ

もし、自分自身で問題解決が出来るレベルのプログラマだったら独立することをお勧めします。 IT土方と言われるぐらいなら、思い切って独立してみてください。 問題はどうやって稼ぐかでしょう。 昨今の状況ですと、スマホアプリ作成がいいと思います。 無料…

Macbookってケンジントンロックないのね

Macbookはケンジントンロック(セキュリティスロット)がない。 必要なときもあろう。 防犯対策を考えていた。 1. ディスプレイまたはシリアルポートに取り付ける シリアルポートはない。 2. 液晶の首部分に付ける ワイヤーロックが細ければいいとおもったが…

「上場企業の人事で働いてるんだがキラキラネームは採用しない事になった」って嘘じゃね

「上場企業の人事で働いてるんだがキラキラネームは採用しない事になった」 ってのを読んだ。 ぱっと見読めない名前を弾くことになったと書いてある。 あくまで推測になるが、ネタ(嘘)であると思う。 上場企業の採用でぱっと見読めないのは不採用などと曖昧…

子作り計画中だがお酒を飲みたい女性へ

妊婦がアルコールを摂取すると、胎児・乳児に胎児性アルコール症候群という脳障害を引き起こす可能性がある。 妊婦の習慣的な飲酒が原因と思われてきたが、たった一杯のお酒で発症してしまったという例もあるようだ。 実際には可能性が低いので、妊娠してい…

chrome拡張開発 アプリ名の取得

chrome拡張を作成していて、自分自身のアプリ名を取得したくなった。 htmlファイル内で自分自身のアプリ名を使いたいのだが、JavaScript側から取得しhtmlへ反映させなければならないようだ。 ローカライズもしておかなければ出来ない。 少し面倒だった。 参…

ゴルフ7 車両ステータス 登録がありません

ゴルフ7。 液晶モニターやインストルメント・パネル(インパネ)の表示で車両ステータスというのがある。 選択すると大抵「登録がありません」と表示される。 なにか登録して使うものなのかと思い調べてみた。 単にこれは「エラーがありません」の意味だそ…

MacのWi-Fi接続が切れなくなった

MacbookプロのWi-Fi接続が頻繁に切れてしまっていた。 高いお金を出して買ったので我慢して使っていたが、最近は使用に耐えられないレベルになってしまった。 諦めて安いWindowsノートでも買おうかと品定めを始めた。 が、その前にルータを買い換えることに…

住民税の特別徴収と納期の特例について

私は妻を青色事業専従者としている。 一応従業員ということになる。 ある日、県から「すべての事業主が従業員の個人住民税を特別徴収する必要がある」という内容の手紙が届いた。 「特別徴収切り替え申請」をしなくても自動で切り替わるという内容だった。 …

ちょっと前に車を買った

初めて新車を買った。 展示車を買った。 展示車をくれっていった。 そのせいかわからないが、新車臭くない。 当然、座席にビニールはなかった。 それが、いいのか悪いのかはわからない。

「アプリの作り方はわかったけど、アイコンはどうすればいいんだよ」という人へ

Androidの作り方的な書籍を購入してアプリを作成した。 古いタイプのプログラマなので参考書籍を紙媒体で購入した。 少し楽しかった。 プログラマーが勉强してスマホのアプリを作ることは難しいことではない。 アプリは簡単に出来た。 でも、公開出来なかっ…

読んだ本の内容を全く覚えていない

子供の頃から暗記は苦手だった。 算数や理科はいい成績だった。 社会や漢字などの暗記科目は苦手だった。 高校生で本読みになった。 たくさん読んだ。 たくさん読めば自分が何者かになれると思っていた。 結局、何者にもなれなかった。 高校大学では小説。 …

最近やる気がでない。1日30分も働いていない。

フリーランスはサラリーマンよりも倍稼がないと同じ生活水準は保てない。 とはよくいわれるが、本当だと思う。 色々支払いが多すぎる。 サラリーマンと同じ額だけの年金をもらうためには、数倍払わなければならない。 でも、収入額だけはそれなりになるから…

第1回 たまには久保田カヨ子について真剣に考えてみよう会議

脳科学おばあちゃんこと久保田カヨ子さんをテレビで見てからすごい人だなと思った。 自分の息子の子育てを「実験」と言い切るような強いキャラクター。 歯に衣着せぬものいい。 年の割に若い言動。 息子を東大生に育て上げた。 脳科学者である東大教授のお墨…

「日本は今後スタグフレーションに陥ります」ってのを読んだがなんかおかしい

【悲報】日本は今後スタグフレーションに陥ります こんな記事をみた。 でも、なんかおかしい。 【当初の政府日銀見通し】 インフレ → 物価上昇 → 円安株高 → 企業業績アップ → 賃金上昇 → 景気回復 【現状】 インフレ → コストプッシュ型の物価上昇 → 円安株…

「早教育と天才」、子供を天才にする方法

「早教育と天才」という本を読んだ。 家庭保育園などのような早期教育の原点となる本ということである。 幼児教育で天才をつくろうという本だ。 自分自身が読んだ感想としては、この本に書いてあることを実践すればある程度の子供にはなると思った。 ただし…

車のディーラーのステッカー

新車を買うと、車の後部にディーラーのステッカーが貼られてる。 最近の車だとリアガラスにエコカー減税のシールが貼ってある。 全く必要ないらしい。 特に意味もないらしい。 ステッカーが貼ってあるところは色落ちしない。 そのため、色ムラが出来てしまう…