無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

妊娠判明前に飲んだお酒って本当に赤ちゃんに影響ないの?

妊娠に気付いてから胎児性アルコール症候群というものを知る人は多いのではないだろうか。 妊娠に気付いてから、「飲酒してしまった」という思い悩む。 それに対する回答で多いのは「妊娠に気付くまでは飲酒しても大丈夫」である。 本当だろうか? 妊娠超初…

恥ずかしい思い出を忘れる方法

恥ずかしい思い出がある。 誰にでもあると思う。 思い出したくない嫌なこと。 夜寝る時に布団に入っていると、急に思い出して 「あぁあああああああああああぁ!」 って頭抱える。 これを何とかしたいとずっと思っていた。 自己啓発書を読むのが趣味みたいな…

「早教育と天才」、子供を天才にする方法

「早教育と天才」という本を読んだ。 家庭保育園などのような早期教育の原点となる本ということである。 幼児教育で天才をつくろうという本だ。 自分自身が読んだ感想としては、この本に書いてあることを実践すればある程度の子供にはなると思った。 ただし…

定本 育児の百科〈上〉5カ月まで (岩波文庫) 松田 道雄 (2007/12/14)

育児本の中で一番有名な本らしいので読んでみた。 読み物として面白く、ぐいぐい読み進むことが出来た。 活字に抵抗がない人は、他の写真が多い育児本よりもこの本がオススメである。 ただし、かなり前に書いた本らしいので現在の常識とは違ったことが書いて…

高齢出産と自閉症 どのぐらいリスクが上がるのか計算してみた

高齢出産のリスクとして知られているのは、ダウン症の可能性が高くなることである。 しかし、このリスクは検査をすることで回避が出来る。 検査そのものは異論反論があるが、昨今の少子化社会と出産の高齢化傾向を考えると全否定はできない。 最近、もう一つ…

Macbookってケンジントンロックないのね

Macbookはケンジントンロック(セキュリティスロット)がない。 必要なときもあろう。 防犯対策を考えていた。 1. ディスプレイまたはシリアルポートに取り付ける シリアルポートはない。 2. 液晶の首部分に付ける ワイヤーロックが細ければいいとおもったが…

Androidアプリ開発:リソースIDを文字列から

テーマの変更を動的にやりたかった。 テーマはPreferenceでListPreferenceを使用して、ユーザーに選択してもらう。 選択したテーマを元に動的に変更する。 配列は以下の感じ。 <resources> <string-array name="theme_array"> <item>白</item> <item>黒</item> <item>赤</item> </string-array> <array name="theme_array_values"> <item>Theme.Light</item>…</array></resources>

NavigationViewのMenu Itemを動的に非表示に

DrawerLayoutとNavigationViewでメニューを作成した。 状態によって一部のMenu Itemを表示したり非表示にしたりしたかった。 動的にメニューを追加しようとした。 が、すべてのメニューをmenu.xmlで定義しておいて動的に非表示にするのが楽だった。 //Naviga…

別のプロジェクトのモジュール利用をやめて、モジュールをインポートした

Android Studioでライブラリプロジェクトを作成して、そこからモジュールを参照する形にしていた。が、メンテナンス上、自分のプロジェクトにモジュールを追加して使うようにしたくなった。 その時のメモ 1. setting.gradleから削除 setting.gradleに以下の…

PagerSlidingTabStripのNullPointerException

ViewPagerIndicatorからPagerSlidingTabStripに変更して使っていたら、以下のようなエラーが吐かれてしまう。 java.lang.NullPointerException at com.astuetz.PagerSlidingTabStrip$PageListener.onPageScrolled( PagerSlidingTabStrip.java:361) at androi…

Toolbarの文字の色を変更する

公開中のAndroidアプリをマテリアルデザイン風に変更するために、Toolbarを使うことにした。 テーマは「Theme.AppCompat.Light.NoActionBar」で。 すると、マテリアルデザイン風にしたいのに、Toolbarの中の文字が黒くてダサい。 この文字の色を変更するだけ…

Navigation Drawer使用時のaddDrawerListenerでのエラー

Toolbarにメニューアイコンを表示して、そのアイコンをタップすればNavigation Drawerを開くようにしたかった。 ActionBarDrawerToggleを使えば実現できるのだが、大体のサンプルでは以下のように書いてあった。 DrawerLayout drawer = (DrawerLayout) findV…

ViewPagerIndicatorからPagerSlidingTabStripに変更した

ViewPagerIndicatorを使ったアプリをPagerSlidingTabStripに変更した。 メモ的に必要だった変更をまとめた。簡単だった。 1. build.gradleのdependenciesに以下を追加する。 compile ‘com.astuetz:pagerslidingtabstrip:1.0.1’ 2. PagerSlidingTabStrip widg…

EclipseのプロジェクトをAndroid Studioへインポート時に出たエラー対処方法

重い腰を上げて、EclipseのプロジェクトをAndroid Stuidoへインポートした。 インポート自体はAndroid StudioからImport Projectをすれば良いのだが、エラーがいっぱい出てた。私が必要だった変更をまとめる。 1. minSdkVersionの設定 以下のエラーメッセー…

JILLA - 日本イラストレーション協会に加入できる職業名一覧

日本イラストレーション協会に加入に加入できれば、文芸美術国民健康保険組合への加入資格を得ることが出来ます。 国民健康保険から文芸美術国保に変更すれば、保険料を大幅に節約出来きます。 ざっくりですが、国民健康保険料を20万円以上支払っている人は…

赤ちゃんのIQを少しでも上げる方法

子供の知能面での成長で一番大切な事は教育なのだろう。 しかし、生まれたばっかりの赤ちゃんに教育は無理だ。 教育以外の環境面で、IQへ僅かではあるが影響を与えることがある。 少しでも赤ちゃんのIQが上がるように、環境とIQとの関係について調べてみた。…

「脳トレが効果がない」は完全なファイクニュース。効果あるっぽい

一時期、脳トレというのが流行った。任天堂DSでもゲームになり、私自身も結構やった。 なにより、面白かった。面白くて脳トレにもなるならと毎日やった。 さすがに今は飽きたら辞めたが。 その後しばらくして、英BBCがスポンサーになって行った実験により「…

Rubyではじめるシステムトレードが隠れた名著

漫画家の坂本タクマさんの書いた「Rubyではじめるシステムトレード (現代の錬金術師シリーズ)」という本がある。 この本がかなりの名著だ。 繰り返し読んでる。 Rubyを学びたい人には是非お勧めしたい。 この本はシステムトレードの検証プログラムを作りなが…

El Capitanへアップグレードした

Mavericksから(Yosemiteをすっ飛ばして)、El Capitanへアップグレードした。 Yosemiteは別に必要性を感じなかったから、アップグレードしていなかった。 バックアップを取って準備万端にした。 App Storeからアップグレードして、少しいじってみた。 クリー…

Parallels上でExcelが固まる場合の対処方法

MacのParallels上でWindowsを使っている。 理由のほとんどはExcelを使うためだ。 Mac版のExcelもあるのだが、マクロで色々したりマーケットスピードのリアルタイムスプレッドシートなどを使うため、どうしても必要なのでそうしている。 ずっと古いExcelを使…

まだ子供用ハーネスを批判してる人っているの?

bebearのハーネス 小さい子供にハーネスを付ける親が最近増えてきたようだ。 子供用ハーネスとか迷子紐とか呼ばれる。 これで安全確保に役立つならどんどん使えばいいと思う。 毎年、事故で悲しいことになる子が沢山いる。 事故を防げるなら使うべきだ。 だ…

Macでユーザのアカウント名およびホームフォルダ名を変更するときの注意

ホームフォルダの変更方法 サポートページ support.apple.com に書いてあることをそのままやればよい。 分かりやすく手順が書いてあるので、まず間違うことはないと思う。 やる場合は名前を変更するアカウント以外の管理者アカウントが必要になる。 ない場合…

「もやしもん」に書いてあったフランスワインとアメリカワインの対決について

「もやしもん」という漫画が好きだった。 ストーリーも面白いのだが、菌や発酵に関するウンチクも面白かった。特に酒好きなんで、お酒に関することが面白かった。 フランス編のときにワインが扱われていた。 その単行本の6巻の巻末に、フランスワイン対アメ…

Mac電源ケーブルの断線の予防対策

マックの電源ケーブルの本体に磁石で付く部分のことをmagsafe(マグセイフ)とういらしい。 この線の部分が断線しそうになってしまった。 ゴムの部分がちぎれて、導線が見えそうである。 というか、見えている。 補強する方法を調べていたが、結局それ用の製品…

古いスマホをカーナビにした事と画面の解像度について

車にカーナビがないので、スマホをカーナビにすることにした。 家で眠っていたXperia acroを常時車に載せておいてスマホとして使うことにした。 自動で電源が点くようにするためにルート化したり、 車が動いている間は画面をONにして、降りたら画面を消した…

Android YouTubePlayer API でフルスクリーン ナビゲーションバーのところが空白になる

Youtube動画を閲覧するAndroidアプリを作っていた。 基本的に画面は縦で使うのを想定しているが、再生中などにフルスクリーンボタンを押すとフルスクリーンになるようにしたかった。 フルスクリーンにしてから暫く経つと、ステータスバーとナビゲーションバ…

妊娠中の出血について

妻が妊娠中に出血したことがある。 トイレから出てきた妻が、焦りを顔に浮かべながら「出血してる・・・」と。 聞いた瞬間、血の気が引いてしまい、震える声で病院に電話した。 電話の対応は落ち着いた感じだったが、「今すぐ病院に来てください」と。 病院…

エクセルでコピーしたセルの点線が消えてしまう【解決】

エクセルのコピペでクリップボードの中身が消えるような挙動があった。 セルをコピーして、他のセルに「形式を指定して貼り付け」をしたかった。 数式だけをコピーしたくて。 でも、出来なくなった。 ペーストする時に「unicodeテキスト」と「テキスト」しか…

【解決】Android Studioをrevision 23にアップデートしたら、ビルド出来なくなった

android support libraries を revision 23 にアップデートした。 そしたら、今まで問題なくビルドできていたプロジェクトがエラーになるようになった。 下のようなエラーだった。 error retrieving app/build/intermediates/exploded-aar/com.android.suppo…

文芸美術国民健康保険組合から脱退した

文芸美術国民健康保険組合を脱退した。 収入が減ったこと。 子供が出来て保険料が増えたこと。 地方に住んでいるため、人間ドッグなどで補助をうまく利用できない。 などで、メリットが少ないと思った。 電話して、脱退したい旨を伝えた。 すぐに、脱退の手…