無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

MacBook 右手小指でshiftキーが押しづらいから

MACBookのJIS配列キーボードを使っている。 右手小指でshiftキーが押しづらい。 で、KeyRemap4macBookでかなキーと英数キーをシフトにした。 親指でShiftキー。
かなキーだけを押した時はかなキーとして機能する。
英数キーだけを押した時は英数キーとして機能する。

コピー・ペーストは
コマンド+X
コマンド+C
コマンド+V

だが、片手で押しづらい。なにかいい方法がないものか。 しかたがないので
control+X
control+C
control+V

で同じように動くようにしたが、満足していない。他の文句は以下。

  • 「1」のキーがでかい。’ぬ'だし。’ぬ’がtabキーよりデカイのはおかしい。使いやすさも見た目も悪い。
  • capsの位置を左端にするのはもったいない。
  • ファンクションキーが目視しないと押せない。F1とF5あたりにポッチリがあればいいのに。
  • deleteキーの上に電源キーって怖い。しかも、他のキーと見た目手触りが一緒だ。
  • JIS配列が悪いのだが、全体的に左寄りになってしまっている。

デザイン重視にしているのかなと思う反面、’ぬ’がデカイのがよく分からない。 トラックパッドの使いやすに対して、キーボードはあまりこだわっていないように感じる。 MACがJIS配列を捨ててくれると面白いのだが。英数とかなキーだけがあればいい。

英語配列を買えばよかったのかもしれない。 悩んだが、日本にいるのだからと英語配列じゃなくて日本語配列にした。 自分のパソコン以外使いづらくなってしまうのではないかという懸念からだ。 でも、カスタマイズしまくっていたら結局自分のパソコンしか使えなくなってしまう。 英語配列にすればよかったかなと一瞬だけ思った。

上記の設定は英数キーでシフトキー以外は用意してあったので探してチェックするだけでよい。 英数キーは、private.xmlに以下を追加した。

<item>
    <name>EISUU to Shift_L</name>
    <appendix>(+ When you type EISUU only, send EISUU)</appendix>
    <identifier>private, remap.jis_eisuu2shiftL_eisuu</identifier>
    <autogen>__KeyOverlaidModifier__ KeyCode::JIS_EISUU, KeyCode::SHIFT_L, KeyCode::JIS_EISUU</autogen>
</item>