無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

Wordpressマルチサイトを一時的に非公開にする方法

Wordpressでマルチサイト管理している。 メンテナンスなどの時のために、一時的に非公開にするプラグインは結構ある。

その中でマルチサイト対応は、WPMS Site Maintenance Modeというプラグインだった。設定方法は以下

  1. ネットワーク管理者ダッシュボードのプラグインからWPMS Site Maintenance Modeを検索してインストール。
  2. ネットワークで有効化をした。
  3. ネットワーク管理者のダッシュボードの設定に”WPMS Sitedown”という項目が現れるので、クリックして設定画面を表示。
  4. すべてのサイトを見れなくしたかったのでENTIRE SITE DOWN!をチェックしてUpdate Settingをクリック。英語だが何となく分かる。

設定は以上だが、動作確認するためにサイトを確認すると普通に見れてしまう。 変だな〜、気持ち悪いな〜と思っていると、ログインしていると見れてしまうということだ。 ログアウトしたり、別のブラウザで確認すればメンテナンスページに行く。

でも、結局.htaccessファイルで制御することにした。特に理由はない。 http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/06/16/5880
ここを参考にした。

広告を非表示にする