
無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

Wordpressマルチサイトを一時的に非公開にする方法

Web収入 PC周りや開発環境に関する小技

Wordpressでマルチサイト管理している。 メンテナンスなどの時のために、一時的に非公開にするプラグインは結構ある。

その中でマルチサイト対応は、WPMS Site Maintenance Modeというプラグインだった。設定方法は以下

  1. ネットワーク管理者ダッシュボードのプラグインからWPMS Site Maintenance Modeを検索してインストール。
  2. ネットワークで有効化をした。
  3. ネットワーク管理者のダッシュボードの設定に”WPMS Sitedown”という項目が現れるので、クリックして設定画面を表示。
  4. すべてのサイトを見れなくしたかったのでENTIRE SITE DOWN!をチェックしてUpdate Settingをクリック。英語だが何となく分かる。

設定は以上だが、動作確認するためにサイトを確認すると普通に見れてしまう。 変だな〜、気持ち悪いな〜と思っていると、ログインしていると見れてしまうということだ。 ログアウトしたり、別のブラウザで確認すればメンテナンスページに行く。

でも、結局.htaccessファイルで制御することにした。特に理由はない。 http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/06/16/5880
ここを参考にした。