読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

paypalでの報酬受取と確定申告のこと

個人事業主の確定申告 Web収入

paypalでebayとadmobからの報酬をドルで受け取っていた。 それぞれあまり多くない報酬なので、数カ月分溜まったら日本の銀行口座に引き出している。

少し手間でもadmobとebayの報酬額に合わせて分けて引き出している。 具体的ににはadmobの3ヶ月分の額を銀行口座に引き出し、次にebayの3ヶ月分を引き出すように分けている。 こうしないと確定申告用の仕訳が面倒になるからだ。 本当は毎月収入別に引き出したほうが楽になるのだが額が少ないので数ヶ月毎にしている。

確定申告では、売上が確定した時の為替相場とpaypalから引き出す時の為替レートが違うため、 為替差損または為替差益の処理が必要になる。paypalは手数料がないのだが、代わりに為替レートが引き出す側にとって不利に設定されている。その為、為替差損となるケースのほうが多い。

admobの場合は以下の様になる。

  1. 毎月の収入が確定した時にその時の為替相場から売上を計算して売掛金として入力。
  2. 3ヶ月分の売上を引き出した場合はその3ヶ月分の売掛金を合計と実際に銀行に入金された額を比べる。
  3. 実際の入金のほうが少ない場合は、為替差損。入金の方が多い場合は雑収入として入力。

ちなみに2013年9月以降のadmobではGoogle Adsenseの売上と一緒に直接日本の銀行口座に振り込まれるようになったので上の処理は必要なくなった。