無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

自動車免許更新って目が悪くても適当で受かるのではないか

目が悪い。悪くなってしまった。

子供の頃は両目2.0でかなり目が良かった。 パソコンを使うようになってから、特に仕事は初めてから急激に悪くなってしまった。 両目とも0.5ぐらいだ。

免許更新のハガキが来てしまった。 このままでは裸眼では更新できない目のトレーニングをした。

  • 毎日ブルーベイ―とルテインのサプリを飲んだ。
  • 杞菊地黄丸という漢方も高かったけど毎日飲んだ。
  • ステレオグラムを毎日眺めた。
  • ガッテン流視力回復というのも毎日やった。
  • 目をぎゅっとつぶり上を見る云々いうやつも毎日やった。
  • その他3つぐらい毎日やった。

少し良くなったような気がして、0.7が見えるときもある。 調べると、運転免許の視力検査は斜めがなくて上下左右だけ。 確率4ぶんの1だしなんとかなると、行ってみた。

片目ずつの検査は問題なかった。 けど、両目で0.7がぼんやりとしか見えなかった。 一回目に「右」と答えたら、「えっ?」って聞き返された。「間違ったか」と思い即座に「あ、上です」と訂正したらあたっててパスした。 これでは確率2分の1だ。 アマすぎる。駄目だったら違う日に出直すこともできるし。更新する場所も変更できるし。 視力検査の意味が無いと思う。

とりあえず、運転中はメガネをかけることにした。