読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

MACに移行して1ヶ月 結構固まる

PC周りや開発環境に関する小技

iPhoneアプリを開発したいのでつい最近Macbook Proを購入した。

Windows95からXPまでWindowsを使い続け、Mac OS X Mavericksで初めてMacにした。 勉強や仕事のためにUnixやLinuxは使ったが個人ではWindowsしか使ったことなかった。

で、Macを使い始めてから1ヶ月の感想である。 「よくフリーズするなぁ」というのが一番の感想だ。 Me以来久々に電源長押で強制終了した。 購入して1ヶ月で数回してる。 強制終了自体がなんだか懐かしくて脳が若返った気がする。 Macってこんなものなのだろうか。 使い方が悪いのだろうか。 Windowsの評価として不安定って話は聞いたことがあるが、実際はMacXの方がはるかに不安定に思う。

操作に関しても特に直感的だと思わない。 一見直感的に設定できても、望む動作をしてくれない。 結局ターミナルをいじらないと出来なかったりして、全く直感的じゃない。 色々調べまくっても、解決方法がないものもある。 アップルのサポートページの回答も、もしマイクロソフトが同じ回答をしていたら孫の代まで罵られるような内容のものある。

特別な理由がない限り、今までWindowsを使っていた人がMacに移行する必要はないと思う。

それでも私はしばらくは使い続けると思う。 トラックパッドの操作性は爽快である。