読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

スタンディングデスクについて

PC周りや開発環境に関する小技

立って仕事をしている。 かといって、ずっと立っているわけではない。 1日の半分ぐらい立っている。 疲れたら、背の高いスツールを出して座ったり、場所を変えて炬燵などに座る。

フリーランスになって最初の頃に寝ている時間以外1日中椅子に座って仕事をしていたら、ケツが痛くなってやばかった。 このままでは痔になると本気で焦った。

そこでアーロンチェアみたいな高価な椅子を買うことも考えた。 値段が値段なので迷いに迷って何を買うか色々調べていると、スタンディングデスクの存在を知った。

GoogleだかFacebookでは立って仕事をする人が多いとか。 立って仕事をしたほうが効率的だとか。 1日中座って仕事をしている人は寿命が短いとか。 などなど調べるうちに立って仕事をするのもいいかなと。

最初は机の上に小さなテーブルを載せて簡易的なスタンディングデスクで試してみた。 2週間ぐらい試してなかなかよさそうと思い本格的に試すことにした。 足のむくみ等は感じられたが痔になるよりはマシだと思い、本格的に導入した。

慣れるまでは膝とか足の裏とかが痛くなるし、むくみも取れない。 調べると一日中立って仕事をするのも体に良くないということなので、半分ぐらいは座るようにした。 今は無印用品の棚を2つ並べて、スタンディングデスクとして使っている。

慣れてきたら足の痛みは感じなくなったが、腰と背中が痛くなってきた。 腰痛と痔ではどちらがいいのだろうか。