読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

前年度に経費を費用計上し忘れた場合

個人事業主の確定申告

質問

前年度に通信費を費用計上をし忘れてしまいました。 この場合はどのように入力すればいいのでしょうか?

答え

●一般例  青色申告のやり直し  「修正申告」
前年度に通信費を費用計上をし忘れた場合、原則的には、前年度の青色申告のやり直しの必要があります。 つまり「修正申告」で修正するということです。

●例外
ただし、重要性が乏しい場合などに、税務署や税理士の判断で当期の仕訳で処理しておくということも実務上あるようです。

●最終判断について
「根拠のある数字」「最終損益が変わらない」「軽微な差」であれば、会計原則の一つ「重要性の原則」ということで、簡便的な措置で問題ないと思います。 脱税の為と認められるぐらい大きな額であったり、誰が見ても「うっかりミス」であり軽微な差のために修正申告されても税務署としても面倒なのではないでしょうか。 私自身の場合は、仮に税務調査が来て指摘されたとしても額的にあまり痛くないなら修正申告しないと思います。 最終的には税務署や税理士に相談するなどして、自分自身の責任で決める事になります。