読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

やよいで得意先毎の「売上高」「源泉徴収額」を確認する方法

個人事業主の確定申告

質問

去年1年分の取引の入力をしました。 そこで、得意先毎の収支を確認したいと思っています。 得意先毎の売上総額や源泉徴収額などを確認する方法はありますか?

回答

「売上高」「源泉徴収額」科目に得意先名として補助科目の作成はありますでしょうか。 各勘定科目に補助科目があり、取引入力時に得意先名(補助科目)を設定している場合は[補助残高試算表]で得意先毎の残高を確認することが可能です。

[補助残高一覧表(月次・期間)]での確認方法。

  1. クイックナビゲータの[集計]タブから[補助残高一覧表(月次・期間)]をクリックします。
  2. [勘定科目]の[▼]をクリックして、補助科目別の残高を確認したい勘定科目を選択します。
  3. 補助科目別の残高が表示されます。確認したい[期間] を選択します。

以上の操作で確認が可能です。

[補助残高一覧表(月次・期間)]で確認をご希望される場合は、「売上高」「源泉徴収額」に補助科目を作成し、入力済の取引に補助科目をご指定ください。

または、得意先名(補助科目)の作成が無い場合は[総勘定元帳]で条件を指定し、検索することで確認が可能な場合があります。

[総勘定元帳]で検索して残高を確認する方法。(摘要に得意先名の入力がある場合)

  1. クイックナビデータの[決算・申告]タブから[総勘定元帳]をクリックします。
  2. 検索したい、[勘定科目]を選択します。
  3. 画面左上の[検索]ボタンをクリックします。
  4. [仕訳検索]画面が表示されます。[基本][消費税][詳細]の3つのタブの中から、検索したい内容を設定します。3つのタブすべてを設定する必要はありませんが、組み合わせにより的確に検索することができます。摘要で検索する場合は、[基本]タブをクリックします。日付にチェックをつけ、検索したい期間を指定します。摘要にチェックをつけ、摘要としてにゅうよくしている、得意先名を入力し、右の枠の▼をクリックし、検索対象となる項目をクリックします。
  5. [OK]をクリックします。
  6. 検索条件に該当する取引が表示されます。

画面右下で合計の確認が可能です。