読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

MacBookってイマイチだと思う。

PC周りや開発環境に関する小技

f:id:itereta:20141007125302j:plain いっちゃんいいMacbook Proを購入した。30万円弱した。 2013年の年末に税理士に「もう少し経費を使っていいよ」と言われたので奮発して買った。 とりあえず税務処理で楽なように30万以下でいっちゃんいいやつを買った。 で、使いづらい。

色々あるが。大きいところを2つだけ。

  1. 固まる
  2. 無線LANが途切れる

私のMacだけが調子悪いのだろうか? 固まってにっちもさっちもいかなくなって、電源を強制的におとしたのなんてMe以来だ。 はっきりとは覚えていないが2000年ぐらい以来だ。10年ぶりだ。 それも1回2回じゃない。

んで、無線LANがプツプツ切れる。 本当に突然切れる。 普通にネットしていて、読み応えのある記事を読んで次のページに行こうとしたら、繋がらない。 毎日切れる。毎日毎日、何回も切れる。 無線LANが切れる人ための対策のページを見て、全ての対策をやったが切れる。 ずっと我慢して色々やったが諦めた。 そもそもMacbookの無線LANが切れる対処法のページがある時点でやばいように思う。

iPhoneもAndroidも家ではWifi接続で使用しているが接続が切れるなんてことはない。10万円以下の手のひらサイズのちっちゃいデバイスでも突然切れることなんてない。 嫁さんの Window7Vaioノート10万円以下も接続は安定している。 仕事の関係で、3万円ぐらいで買った台湾製のWindow8マシンでも普通にネットは出来る。途切れることなんてない。 電子ブックのSonyのReader2万円でも接続が切れることはない。

なにをもって、マカーはWindowsを不安定だと貶していたんだろう。Macの方がずっと不安定だ。 なにをもって、使いやすいと言っていたんだ? 操作するときのアニメーションの方が、接続の安定性よりも重要なのか? ビヨンビヨン動けば、突然固まってもいいのだろうか。

iPhoneアプリの開発以外、使いたくないレベルだ。

「ぬ」もデカイし。ジョブスはこの「ぬ」はOKしたのか疑問だ。予想だが、見ていないのではないか。もしも、ジョブスがこの「ぬ」を見たらぶちギレるんじゃないだろうか?

「ぬ」はどうでもいいけど、現代においてネット接続がちょいちょいキレるなんて致命的だ。21世紀においてデバイス自体が固まっちゃうなんて。これでも、我慢して使い続けなければならないのだろうか。騙された感が否めない。

Macbook Proを買うために使った30万円で、Win7ノートを買って、Kindleでも買って、iPadも買って、Nexus7も買って、iPhoneアプリの開発用にMac Miniをかって、マジックマウスでも買えばよかった。

失敗した。