読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

税理士に頼んでよかったこと

やっぱり、楽だ。

税理士と契約して、最初は色々説明しなきゃならない。 それが面倒だった。 こんなだったら、自分で申告していたほうが楽だと思った。 でも、説明がひと通り終われば後は楽だ。

色々質問できた。 個人事業主、特にアフィリエイターの税金について、ネットで調べても答えが見つからなかったりする。 それについて税理士に聞けば安心だ。メールで聞けるし。 アフィリエイトという比較的新しい分野であるため、中には税理士も知らないこともある。 でも、専門家でもわからないことは税務署でもよく分からないのだろう。 税理士の判断で税務処理をするというのは安心だ。

ずっと自分一人でネットで調べながらやっていた。 割りと調べながら色々やるのが好きだからだ。 でも、どうしてもネットで調べても答えが見つからないことがある。 税務調査が来たら怖いと思いながら、恐恐やっていた。 その恐怖心から逃れられるだけで、月々払っうメリットが自分にはあった。

月々30万以上、収入がある人は税理士と契約していいと思う。 訪問なしのネットだけでのやり取りの税理士だと月々1万円以下で契約できる。 その費用以上のメリットは有ると思う。