読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

確定申告のためにレシートをペタペタ貼り付けることに関して

個人事業主の確定申告

フリーランスになってから2年間、レシートをA4の紙にペタペタ貼り付けていた。 それをバインダーにしっかり閉じてノートにしていた。 レシートを貼り付けるコツは、日付順に下から貼り付けることらしい。 本に書いてあった。

こんなこと、まったく必要ない。

レシートを束にして保存しておいたほうが絶対いい。

そもそもなんでペタペタ貼り付ける必要があるのだろう? 貼り付けないで束にしておいておいたほうが、管理しやすい。 手間かからない。 後で見やすい。

何にも知らなかったからこのようにバインダーに閉じなければならないと思っていた。 個人事業主のための確定申告に関する本を購入し、読んでいたら「A4の紙に見やすいように貼り付けていきましょう」って書いてあった。 店舗がある個人事業主はレシートが多くなるためこのようにしたほうがいいのかもしれない。 でも、Web主体で稼いでいる人はこのようなことをする必要は全くない。 ノリでペタペタ貼っていくのって結構な手間だ。 我ながら2年間よくやっていたと思う。

私は現在は封筒にレシートをいれて、保存しているだけだ。 スキャンしてデータとして保存しているだけでも良いように思う。 とりあえず、綺麗にA4にペタペタ並べて貼り付けて保存する必要は全くないということだ。