無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

アフィリエイターと「変動所得の計算」について

たまたま去年の総売上が多くなってしまった。 例年の3倍ぐらいになってしまった。 今年に入りに売上のペースは戻っているので、去年の3分の1の売上になりそうである。 このままだと、昨年度分の税金だけすごいことになりそうだ。

以前、節税の本を読んでいたときに「変動所得の計算」というのを目にした。 急に所得が増えた場合に、5年で振り分けて税率を決められるという制度らしい。 日本は累進課税方式なので、所得が多ければ税率が大きくなってしまう。 これが、5年で振り分けられたらかなり嬉しい。 税理士に相談してみた。以下回答。

変動所得の規定が前提としているのは、

1. 天候に大きく左右される漁獲業
2. 収入の安定しない芸能報酬・著作権使用料

など、極めて狭く特殊な分野である。
例え収入に大きな変動があったとしても、アフィリエイトで変動所得の計算を用いることは難しい。

ということです。 誰でもいいというわけではなく、要件に合致している人だけ利用できるようだ。 残念ながら、アフィリエイターは無理っぽい。 諦めて、収入を増やすことに集中したほうが良さそうだ。