読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

Chrome拡張で出来るアフィリエイトの不正について

単純な内容のChrome拡張をしばらく開発していた。 当たり前だが、開発のためにリファレンスを読んでいた。 その時に思った。これは色々出来るなと。 Chrome拡張で出来る不正的なアフィリエイトのことを書きたい。

その気になれば、すべてのAmazonへのリンクを自分のアフィリエイトリンクにすることが可能だ。 具体的に言うと、拡張をインストールした人が見るすべてのWebページのAmazonへのリンクを拡張作者のアフィリエイトリンクに変更してしまうことが可能だ。 Google Adsenseも自分のにすることが可能だ。 楽天へのリンクも返還することが可能だ。

AdsenseはGoogleの規約が厳しいしすぐにバレるのでやる人は極めて少ないだろう。 でも、可能だ。楽天でも可能だ。 一番楽なのはAmazonだ。 やっている人は実際いるのではないだろうか。

また、ブックマークを扱う拡張もいろいろ出来る。 ブックマークをアフィリエイトリンクに変更することも可能だ。 もし、Amazonへブックマークしていたらそれを私のアフィリエイトリンクにすることが可能だ。

ただ、ユーザー側は、リンクをアフィリエイトリンクに変換されたところで不利益はない。 アフィリエイトリンクがあるホームページを作成した人とアマゾンや楽天側がだけが不利益を被る。 Googleには特に不利益はない。

それでもGoogle側で少しは対策をとってほしいが、することはないだろう。 有志がボランティアで見張るのにも限度がある。 Amazonや楽天側でも対策をとってほしい。 見つかり次第アカウント停止。 だけではなく、今まで全部の売上の返還を求めるぐらいして欲しい。

これといった結論はない。 Chrome拡張を作っていて、こんなことが出来るなと思っただけの話だ。