無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

個人事業税をネットバンクから引き落としにしたかった

出来ませんでした。

ジャパンネット銀行を使っています。 色々楽だったので、Web収入関連としてはメインバンクにしていました。

個人事業税の引き落としを変更したかったので税務署で聞いてみると、
「事業税は税務署じゃなくて県税事務所なのでそっち行ってください」
とのこと。んで、県税事務所に行きました。 そしたら、口座振替依頼書を渡され
「銀行の窓口に提出してください」
と言われました。

ネット銀行の窓口ってどうするのだろう?などと思いながら帰って調べました。 結果、都道府県の指定金融機関または都道府県の収納代理金融機関からのみ引き落としに対応しているようでした。 ほとんどの窓口のある銀行や信用金庫やJAなどはこれに含まれます。 しかし、ネットバンクは含まれていなかったです。 残念ですが諦めました。

当然、それぞれの都道府県によって異なるでしょう。 東京では一部のネット銀行は対応しているようです。 **県指定金融機関などと検索すれば出てきます。