読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

VWゴルフ7のUVカット率とIRカット率

暮らし・学び

ゴルフ7などVW車のガラスのUVカット率(紫外線カット率)とIRカット率(赤外線カット率)に関する情報がなかった。 ディーラーに聞いても明確な答えがなかった。 日本で車を所有する場合、大切な情報だと思う。

直接メーカーに問い合わせてみた。 以下の質問は2013年に発売されたゴルフVIIについてである。

質問1.カタログを見るとオールティンテッドガラス(紫外線カット機能付)と書いてありますが、オールティンテッドガラスとはなんでしょうか?サイドガラスも含めてすべてのガラスがティンテッドガラスという意味でしょうか?

【回答】
オールティンテッドガラスは、全面着色ガラスという意味で、特に記載がない限り、基本的に弊社製品すべての窓ガラスが該当致します。

質問2.フロントガラスのUVカット率とIRカット率を教えて下さい。

【回答】
フロントガラスのUVカット率: 99% 以上
フロントガラスのIRカット率: データがございません。申し訳ございませんがご了承願います。

質問3.運転席と助手席のサイドガラスのUVカット率とIRカット率を教えて下さい。

【回答】 運転席と助手席のサイドガラスのUVカット率: 69% 以上
運転席と助手席のサイドガラスのIRカット率: データがございません。申し訳ございませんがご了承願います。

質問4.リアサイドガラスのUVカット率とIRカット率を教えて下さい。

【回答】 上記3.と同様です。

質問5.リアガラスのUVカット率とIRカット率を教えて下さい。

【回答】 上記3.と同様です。

質問6.運転席と助手席のサイドガラスだけスーパーUVカットガラスまたは赤外線カットのための特殊な加工などしているという話を聞いたのですが本当でしょうか?

【回答】 フォルクスワーゲンと致しましては、特に前席ガラスだけに特殊加工を施しているといった情報はございません。

まとめ

UVカット率69%とは、UVカット加工を一切していない普通のガラスにちょっと色が付いているだけと考えていい。 IRカットについては、すべて「データがございません。」という回答であったため、IR(赤外線)カット加工もしていないと考えていいだろう。

先にも書いたとおり、日本で車を所有する場合には大切な情報だと思う。 ディーラーが把握していないというのが情けない話である。 IRカットについてはまだしも、UVカット率も把握していない。 女性には大切な情報だと思うのだが。 今回の質問はゴルフについてであるが、女性の所有者が多いポロについても同じと考えていいだろう。

個人的にはフロントガラスよりもサイドガラスに紫外線カット加工が欲しかった。顔半分だけ老化してしまうという例もある。 (参考:肌は日焼けでどれだけ老化するのか?)。 実際、自分自身も顔の右側のほうがシミが多い。 バランスよく焼けてくれるならそれはそれでいいが、半分だけ黒いってのは勘弁してもらいたい。

車検に通らない可能性があるが、紫外線カット&赤外線カットのフィルムを張ったほうがいいと思う。 フィルム屋さんに見積もりをもらったら、運転席と助手席のサイドガラスで1万5千円である。 透明フィルムであるが、それでも車検に通らなくなる可能性があるということだ。 たとえ車検が通らずに車検毎に剥がすとしても3年で1万5千円である。 女性にとっては、化粧代やシミが出来た場合の苦痛などを考えると安いのではないのだろうか。