無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

人の名前を馬鹿にする人を見て

DQNネームというのをしばらく調べていた。 自分自身もどちらかと言うとDQNネームを馬鹿にする人間だ。 しかし、あまりに何でもかんでも馬鹿にする人がたまにいる。 自分が無知なだけという可能性もあるので、安易に人の名前を馬鹿にして人を傷つけるのは控えたい。

ひどいと思ったのは以下。 わざわざ、自分で質問を立ててまで人の名前を馬鹿にしている。 この中で「さくや」という名前を馬鹿にしている。

ビックリした子供の名前(意味知ってるのかな?)

要約すると以下の感じ。

  • サクヤという名前の女の子
  • きっとコノハサクヤ姫が由来だろう(推測)
  • 神話のコノハサクヤ姫姉妹の話はひどい結末だ
  • 親はそれ知って名前つけたの?

って感じだ。

で、私の知っている限り、さくや姫由来の名前の人って昔から結構いる。 コノハナノサクヤビメは漢字で木花咲耶姫と書く。 ここから咲の字をもらった咲(サキ)とか咲子(サキコ)とか。 サクヤビメは美しさの象徴だからだろう。 私はいい名前だと思うが、「サクヤ姫」由来の名前という理由でこの人は馬鹿にするのだろうか。

これを咲さんや咲子さんが読んだら不愉快な思いすると思う。

そもそもで、「さくや」って名前自体も昔からいる。男だけど。漢字で「作也 」とか「朔也」とか。 自分にとっては、名前の音として平凡で普通だと思うが、一般的には変なのだろうか? サクヤという名前を聞いて、なぜコノハサクヤビメ由来と推測したのかわからない。

んで、サクヤという男の名前を女の子につけたってところを突っ込むならまだしもだが。 なぜか「コノハナサクヤ姫」から取っているだろうと勝手に推測し、サクヤビメの姉イワナガヒメの神話を持ってきて、そんでもって馬鹿にするって暴走しすぎだ。

変な名前をつける親もどうかと思う。 でも、わざわざ人の名前を取り上げて馬鹿にする人も似たようなものだ。 しかも、自分の無知で間違った認識で人の名前を馬鹿にする行為は、無駄に人を傷つけるだけだ。

知り合いにサクヤ姫由来のサキさんと、サクヤという知り合いがいるのでなんだかムカついてしまっただけだが。