読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

起動のたびに「ネットワーク受信接続を許可しますか」と警告されてしまう

システム環境設定>セキュリティー>ファイアウォールでアプリを登録する

改善せず すでに登録されている。登録しなおしても無駄。

JAVAを登録する

改善せず

証明書を自分で作ってアプリに適用する

改善せず 適用できなかった。

やり方は、 アプリケーションへのネットワーク受信接続を許可しますか?と毎回聞かれる様になった時の対処法 を参考にしたのだが、コード署名の信頼を設定する説明が抜けていた。

以下の、サイトを参考にコード署名の信頼の設定を追加した。 How to re-sign Apple's applications once they've been modified

  1. キーチェーンに移動し、作成された新しい証明書を右クリックして、「情報を見る」を選択。 18.「信頼」と書いてあるところの左にある三角形クリックして開く。
  2. コード署名にまで移動し、「常に信頼」を選択。
  3. ボックスを閉じる。管理者パスワードをもとめられるので入力し[OK]をクリック。

それでも結局改善せず。

起動するたびに、アプリケーションの中身を変更されてしまうアプリは毎回出てしまうようだ。

このようなアプリは解決しようがないらしい。

最終的な解決方法

一応以下のやり方2つで警告は出ないようになった。 2つのやり方はまったく逆の事である。 セキュリティのことをかんがえると2つ目の方がいいのだろう。

1. ファイアーウォールを切ってしまう。

セキュリティ上は避けたい。ルーターを使っている場合であったらリスクも低いからやってもいいかもしれない。 それでも避けたい。 「システム環境設定」から「セキュリティとプライバシー」上部タブメニュー「ファイアウォール」をクリック。 「ファイアウォールを切にする」をクリックする。

2. すべての接続をブロックする

逆にすべての接続をブロックしても警告は出なくなる。 「システム環境設定」から「セキュリティとプライバシー」上部タブメニュー「ファイアウォール」をクリック。 「ファイアウォールを入にする」状態で「ファイアーウォールオプション」ボタンをクリック。 その後、「外部からのすべての接続をブロック」にチェックを入れる。 この設定にした場合、BonjourやiTunesでの共有サービスが使えなくなるようです。