読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

断乳、卒乳の時期はいつがいい?

暮らし・学び 妊娠・出産・育児

母乳による授乳期間が長ければ長いほどIQが高くなるという話を聞いた。 本当なのだろうか?調べてみたところ、そのような調査結果は実際にあるようだ。

授乳期間が長くなるほどいずれの年齢においても児の知能アウトカムが向上する傾向が示唆されたが,母乳に限定した場合でより顕著であったという

出典:母乳による授乳期間が長いほど児の知能が向上

母乳での授乳期間が長ければ長いほどIQスコアが高くなるという調査結果だ。 ここでは12カ月までの調査であって、もっと長い期間の場合どうなのかの記述はなかった。 これで言っているのは、ミルクとの混合である。 母乳限定の場合は6ヶ月までの調査になる。 この場合も期間が長い方がスコアが高かった。 12ヶ月以降の卒乳や6ヶ月以降までの母乳限定についてはこの研究結果では分からない。

とりあえずこの調査結果から言えるのは、6ヶ月までは完全母乳で断乳卒乳は12ヶ月以降って感じか。

母乳で育てられた児では,調製粉乳で育てられた児に比べて5歳を迎えた時点で問題行動が見られる割合が低い

出典:4カ月以上の母乳育児で問題行動リスクが低下

これは調製粉乳を与えられた児と母乳を4カ月以上与えられた児との比較である。 母乳をそれ以上与えた場合はどうなるのか等は分からなかった。

とりあえずこの調査結果から言えるのは、断乳卒乳は4ヶ月以降って感じか。 母乳で育てている人で、特に問題がなければ4ヶ月前に断乳する人は少ないだろう。

1才過ぎて、おっぱいを吸っていても問題ない

出典:4カ月以上の母乳育児で問題行動リスクが低下

別に周りが卒乳し始めたからといって、急いで断乳する必要はないらしい。 赤ちゃんの方から卒乳するのを待てばいいということ。 別に3歳ぐらいまででも、問題ないらしい。

その他、色々な本も読んでみた。 ほとんどが自然に卒乳する時期に卒乳させればいいという論調であった。 断乳に関しては、肯定的な意見は少なかった。

結論としては、「断乳はやめよう、自然に卒乳する時期を待とう」という感じだ。