無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

Macbookってケンジントンロックないのね

Macbookケンジントンロック(セキュリティスロット)がない。 必要なときもあろう。 防犯対策を考えていた。

1. ディスプレイまたはシリアルポートに取り付ける

シリアルポートはない。

2. 液晶の首部分に付ける

ワイヤーロックが細ければいいとおもったが、ディスプレイと本体の間はかなり狭い。 市販のやつではダメそう。

3. 両面テープで取り付ける

外された時に音がなるので防止にはなるかも

4. ネジで取り付ける

ネジで取り付けられるようなところはない。

5. ケンジントンロックを取り付けるキットを利用する

Macケンジントンロックの穴のついたケースをネジ止めでつけるキットと ケンジントンロックの穴のついた金具を強力接着剤でMacbook Pro Retinaにつけるキットがある。

6. USBの差込口でロック

USBをキューって外側に締め付けて外しづらくしてくれるだけでいい。 抜こうと思っても抜けなくなる事案もあるみたいだしロック出来そう。 中華製しかみつからなかった。

7. 吸盤式セキュリティワイヤー

吸盤式のセキュリティワイヤーというのもある。元々はタブレット用のものであるがMacbookのようなノートパソコンでも使用できるだろう。本体を傷つけたりしないからいいかも。

8. トレネ

トレネという、ノートPCの上においておいて動くとアラームが鳴る商品がある。ノマドワーカーなどが一時的に席を外したいときに使えそうだ。まだまだ、動作で問題があるようだがいずれ解決されるだろう。面白い商品だと思う。

結論

これで決まり!!!っていう商品はないような気がする。ワイヤーでセキュリティというのがもう古いのだろうか。