読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

EclipseでEditorが表示されなくなってしまった

PC周りや開発環境に関する小技 プログラム アプリ開発

Eclipseでコードを編集するEditorが表示されなくなってしまった。何にも出来なくなってしまった。

Eclipseで縦2列にソースを並べて表示して、見比べながら編集するの好きでよくやる。タブの部分をドラッグ&ドロップして、エディタの配置を変えれば、縦2列にソースを表示できる。いつもの様にタブをドラッグ&ドロップしていると、どういうわけかEditorが消えてしまった。

左のNavigatorとか右のOutlineとかは表示されるのだが、肝心のEditorが表示されない。 これでは何も出来ない。困った。設定ファイルmetadataとか削除したりしたが、駄目だった。

かなり格闘した後、とりあえず解決できた。

  1. メニューのWindowからNew Windowをクリックして、新しいウィンドウを表示する。
  2. 元々のウィンドウ(エディタが消えているやつ)を閉じる。
  3. 新しいWindowを閉じて、エクリプスを終了する。
  4. Eclipseを再起動する。

これでとりあえず、Editorが表示されるようになった。