読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

やよい青色申告の初期設定で、取引に使用した銀行口座はすべて登録する必要があるのでしょうか?

やよいの青色申告を最初に使いはじめると事業所データを作成する。 この時点で分からないことだらけだった。 わからないことだらけだが調べながらやれば大体出来た。 分からなくてサポートに問い合わせた一つが以下だ。

「取引に使用した銀行口座はすべて登録する必要があるのか?」

回答は

「個人事業の口座だけを登録すれば良い。個人のは登録する必要ない」

という当たり前のものだった。

自分の場合は、仕事に複数の口座を使用していた。 しかも一社からの入金が向こうの都合で自分の個人の口座に入金してもらうこともあった。 この場合でも、全部きっちり登録しないと税務署に怒られるのかなんて考えていた。 結論として別に登録する必要はない。

なんだったら、ひとつも登録しなくてもいい。 ただ、登録したほうが仕訳作業が楽になるという話だ。 Web上で収入を得ている人はジャパンネットバンクや楽天銀行を使っていると思う。 その辺だと弥生に取引履歴を取り込むことができて、仕訳作業が楽になる。 登録しないからといって誰かに怒られることはない。