無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

2013-01-01から1年間の記事一覧

年金を一括で払った場合

これは本などに書いてあることだが。 年金を一括で払った場合の話。 例えば、1,2,3月は月々払っていて、4月に来年の3月まで一年分一括で払った場合、 月割で計算して控除するのかと思っていた。 実際は払った年の控除となる。 来年の途中まで一年分一括…

マシュマロテスト‐将来との自分とのつながりについて

マシュマロ・テストというものがあるらしい。 4歳の子供たちにマシュマロを1個すぐもらうか15分後に2個もらうか選ばせる。 それで1個すぐ貰った子供たちと、15分我慢して2個もらった子供たちのその後を調査したらしい。 結果は15分我慢したグループのほうが…

自分に自信がない方が現代のコミュニケーションにはいいと思う

オタキング、カツマー、ホリエモンあたりの喋り方がムカつく。 なんで? 自分でもわからない。なんとなく、みんな似ている感じはある。 嫌いなわけじゃないけどなんか喋り方がムカつく。 書籍なんかは何冊も購入して参考にしている。 でも、テレビなどでみる…

Paralles Disktop で Windows8. 思ってたのと違う

完全にWindowsのように使えると思っていたけど、あくまでMAC上で動いている。 当たり前である。 普通のWindowsマシンのように使えるのかとばかり思っていたが使い心地が悪い。 やはりWindowsマシンで使うより使いづらい。 Macのキー配列でWindowsを使うのも…

フリーランスは朝寝坊できるが

サラリーマンのとき、毎日朝寝坊したいと思っていた。 仕事をやめ、フリーランスになった。 これで毎日朝寝坊できると思った。 でも、毎日朝寝坊って意味ないことに気付いた。 毎日規則正しく起きている人がたまに朝寝坊するからいいのであって、毎日ではた…

Time machineとParallels

Parallelsを使っている人が、Time machineを使うと毎回数十Gバイトの差分バックアップをすることになる。 Parallelsのディスクイメージが仮想環境を使うたびに変わるからだ。 手作業で除外。下記サイトを参考にした。 http://itstrike.biz/apple/4228/ Paral…

Macbook ProのキーボードとKeyRemap4Macbookについて

青春時代からWindowsを使用していた。世間で言われるほどWindowsは悪いものだと思わない。慣れもあるのだろう。使い込めば詳しくもなる。事情がありMACに変えた。そんな男が思ったこと。 まず、トラックパッドが使いやすくて感動すら覚える。意味もなくトラ…

スタンディングデスクについて

立って仕事をしている。 かといって、ずっと立っているわけではない。 1日の半分ぐらい立っている。 疲れたら、背の高いスツールを出して座ったり、場所を変えて炬燵などに座る。 フリーランスになって最初の頃に寝ている時間以外1日中椅子に座って仕事をし…

WebstormやPHPStormでBOMなしで保存する方法

WebstormやPHPStormでBOMなしで保存する方法 設定になかったから分からなかった。 メニューのFileに 'Remove BOM'というのがあるから、チェックをしておけばいい。

米アマゾン・アソシエイト報酬の仕訳処理

例 7月2日に400ドルの売上が確定。 その日の中間相場の1ドル80.84円。 アメリカにある口座に7月31日に400ドル入金。 この日の中間相場は1ドル79.45円。 支払い手数料は0(口座に売上の400ドルがそのまま入金)。 8月15日にアメリカにある口座から日本の私の…

やよいで得意先の新規追加

得意先の新規追加の仕方。 【手順】 [売掛金]の補助科目に「山田商店」を追加する手順を例に説明します。 クイックナビゲータの[導入]タブから[科目設定]をクリックします。 [補助科目を表示]にチェックを付けます。 [貸借科目]タブを選択し、勘定…

MACに移行して1ヶ月 結構固まる

iPhoneアプリを開発したいのでつい最近Macbook Proを購入した。 Windows95からXPまでWindowsを使い続け、Mac OS X Mavericksで初めてMacにした。 勉強や仕事のためにUnixやLinuxは使ったが個人ではWindowsしか使ったことなかった。 で、Macを使い始めてから1…

業務用の書籍を、業務用でない個人のクレジットカード(個人口座からの引落)で購入した場合の仕訳

フリーランスとなった一年目、自分一人で確定申告した。 今となっては当たり前すぎることも分からず疑問の嵐だった。 やよいの青色申告のサポートに色々質問したので、同じような立場の人に向けて公開する。 疑問 業務用でない個人のクレジットカード(引き落…

情報商材の販売について

かつて情報商材というものを売ったことがある。 実際は情報商材ではなく、Windows用のソフトを開発して売った。 ソフトを情報商材を販売するサイトを通して売ったわけだ。 その頃、ほとんどの情報商材は大体が数万円した。 売れている奴は5万円とか。 私は19…

ドイツのアマゾンアソシエイト

ヨーロッパのアマゾンアソシエイトのアカウントを作った。 時期は2013年のはじめの頃。 イギリス、ドイツ、フランス、スペイン、イタリアの口座を英語のブログで申請した。 その時は全部あっさり申請が通ったのでアマゾンだしどうせサイトチェックしていない…

やよいの所得税確定申告モジュールの配偶者控除の額に注意

やよいの青色申告の所得税確定申告モジュールの話 配偶者を青色事業専従者としている場合、所得税確定申告モジュールの配偶者控除の欄に注意しなければならない。 理由 操作ナビの通りに進めると、控除対象配偶者でなくても配偶者控除の欄に控除額が入力され…

30万以下の小額減価償却資産として一括償却する時の仕訳例

パソコンのモニターを14万円で購入。 30万円未満の小額減価償却資産を全額当期中に一括で即時償却できる特例がある。 これにより一括償却をしたい。 この時の勘定科目等の入力の仕方。 具体的な仕訳例は、以下のとおり。 ※仕訳例は、やよいの青色申告で[仕…

新下駄について 始めて3週間の感想

以前から親指シフトというものに興味があった。 調べていていたら、新下駄配列というものを見つけた。 打鍵効率に優れるが、習得難易度は高めらしい。 どうせならとこれを練習することにした。 あと、中指薬指シフトなのでキーボードを選ばないのもいいと思…

今年の経費を来年払うときの仕訳処理

疑問 プロバイダー代を通信費として入力したい。 11月分と12月分の支払いがそれぞれ、次の年の1/31、2/28となる予定である。 支払いは次の年だか、今年の経費としたい。 回答 12月31日に通信費を未払金で計上し、次の年の支払い時に未払金の支払を入力する。…

儲かるようになるまでの道筋

【要点】 1. 収入0から1にするのが難しい 2. 1以上になったら増やしていくことはできる 3. 結果は3ヶ月後である 4. 継続すること 最初は当然収入0である。 これから1円以上にするのがまずは大変だ。 この辞典では、なんの方向性も見えない。戦略も立て…

Amazonアソシエイトでサイト追加すること

日本のAmazonアソシエイトで登録サイトを追加することについて。 たしか(まじめにやるならば)メールしなければならず結構面倒だ。 責任はとれないが追加しなくても実際はアカウント凍結にはならないと思う。 でも調べてみると、登録外のサイトでアフィリエイ…

仕訳の際の摘要欄について

最初、仕訳の摘要欄の意味がわからなかった。しばらく摘要欄に記入しないで空欄のままにしていた。空欄のままではまずいのか? [摘要]はメモとして使用する項目で、空欄でも残高や決算書の金額に影響はない。もちろんペナルティもない。自分がわかりやすい…

不安で仕方がない話

フリーランスという立場でいると、生活や将来に対する不安はどうしても湧いてくる。 サラリーマンの頃、仕事そのものはそんなに嫌ではなかった。 SEというかプログラマーとして働いていた。 システムを作り上げる事はむしろ楽しかったこともある。 とにかく…

節税のため年金基金を前納する期限

年金基金の前納 11月に入ってから、節税のことを考えた。まずは年金基金の前納からだ。年金基金は年度区切りでしか収めることができない。よって、年の途中から前納の申し込みをしても、来年の3月までしか収められない。それだけでもどうせ払うものだし節税…

自動車免許更新って目が悪くても適当で受かるのではないか

目が悪い。悪くなってしまった。 子供の頃は両目2.0でかなり目が良かった。 パソコンを使うようになってから、特に仕事は初めてから急激に悪くなってしまった。 両目とも0.5ぐらいだ。 免許更新のハガキが来てしまった。 このままでは裸眼では更新できない目…

仕事をやめてから、現在の生活まで

2010年春、仕事をやめた。 あてはなかった。ただ、フリーランスとして生活しようとした。 仕事を辞める前からホームページやブログを作りアフィリエイトはしていた。しかし、仕事を辞めた時点では月に5000円ぐらいの収入しかなかった。こんな状態で仕事を辞…

無趣味なこと

生まれてこの方無趣味、ハマったものこれと言って特になし。 一時的にこったりするものはある。 例えば部屋の掃除とか。漫画とかゲームとか。 でも、すぐに飽きる。 サッカーはプレイはしないが見るのは好きだ。 テレビで。でもサッカー観戦が趣味の人ほど詳…

数の種類の消耗品を購入しレシートが1枚

1. 疑問に思った内容 状況 * 一度に複数の種類の消耗品を購入。 * レシートが1枚の場合。 疑問 * 商品毎に複数行に分けて入力する必要があるのか? * レシート1枚につき消耗品の総額を1行で入力すればいいのか? 2. 答え 一度に複数の消耗品を購入しレシート…

paypalでの報酬受取と確定申告のこと

paypalでebayとadmobからの報酬をドルで受け取っていた。 それぞれあまり多くない報酬なので、数カ月分溜まったら日本の銀行口座に引き出している。 少し手間でもadmobとebayの報酬額に合わせて分けて引き出している。 具体的ににはadmobの3ヶ月分の額を銀行…

本屋とか図書館とか

毎日本屋とか図書館に通いたい。 しようと思えばそんな生活ができると思うが、なぜか出来ない。 朝早く起きて、ゆっくりコーヒーを飲む。 午前中のうちに仕事を済まし、図書館または書店へ。 気に入った本を持ってお気に入りの喫茶店に入りランチ。 食後のコ…