無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

2016-01-01から1年間の記事一覧

赤ちゃんのIQを少しでも上げる方法

子供の知能面での成長で一番大切な事は教育なのだろう。 しかし、生まれたばっかりの赤ちゃんに教育は無理だ。 教育以外の環境面で、IQへ僅かではあるが影響を与えることがある。 少しでも赤ちゃんのIQが上がるように、環境とIQとの関係について調べてみた。…

「脳トレが効果がない」は完全なファイクニュース。効果あるっぽい

一時期、脳トレというのが流行った。任天堂DSでもゲームになり、私自身も結構やった。 なにより、面白かった。面白くて脳トレにもなるならと毎日やった。 さすがに今は飽きたら辞めたが。 その後しばらくして、英BBCがスポンサーになって行った実験により「…

Rubyではじめるシステムトレードが隠れた名著

漫画家の坂本タクマさんの書いた「Rubyではじめるシステムトレード (現代の錬金術師シリーズ)」という本がある。 この本がかなりの名著だ。 繰り返し読んでる。 Rubyを学びたい人には是非お勧めしたい。 この本はシステムトレードの検証プログラムを作りなが…

El Capitanへアップグレードした

Mavericksから(Yosemiteをすっ飛ばして)、El Capitanへアップグレードした。 Yosemiteは別に必要性を感じなかったから、アップグレードしていなかった。 バックアップを取って準備万端にした。 App Storeからアップグレードして、少しいじってみた。 クリー…

Parallels上でExcelが固まる場合の対処方法

MacのParallels上でWindowsを使っている。 理由のほとんどはExcelを使うためだ。 Mac版のExcelもあるのだが、マクロで色々したりマーケットスピードのリアルタイムスプレッドシートなどを使うため、どうしても必要なのでそうしている。 ずっと古いExcelを使…

まだ子供用ハーネスを批判してる人っているの?

bebearのハーネス 小さい子供にハーネスを付ける親が最近増えてきたようだ。 子供用ハーネスとか迷子紐とか呼ばれる。 これで安全確保に役立つならどんどん使えばいいと思う。 毎年、事故で悲しいことになる子が沢山いる。 事故を防げるなら使うべきだ。 だ…

Macでユーザのアカウント名およびホームフォルダ名を変更するときの注意

ホームフォルダの変更方法 サポートページ support.apple.com に書いてあることをそのままやればよい。 分かりやすく手順が書いてあるので、まず間違うことはないと思う。 やる場合は名前を変更するアカウント以外の管理者アカウントが必要になる。 ない場合…

「もやしもん」に書いてあったフランスワインとアメリカワインの対決について

「もやしもん」という漫画が好きだった。 ストーリーも面白いのだが、菌や発酵に関するウンチクも面白かった。特に酒好きなんで、お酒に関することが面白かった。 フランス編のときにワインが扱われていた。 その単行本の6巻の巻末に、フランスワイン対アメ…

Mac電源ケーブルの断線の予防対策

マックの電源ケーブルの本体に磁石で付く部分のことをmagsafe(マグセイフ)とういらしい。 この線の部分が断線しそうになってしまった。 ゴムの部分がちぎれて、導線が見えそうである。 というか、見えている。 補強する方法を調べていたが、結局それ用の製品…

古いスマホをカーナビにした事と画面の解像度について

車にカーナビがないので、スマホをカーナビにすることにした。 家で眠っていたXperia acroを常時車に載せておいてスマホとして使うことにした。 自動で電源が点くようにするためにルート化したり、 車が動いている間は画面をONにして、降りたら画面を消した…

Android YouTubePlayer API でフルスクリーン ナビゲーションバーのところが空白になる

Youtube動画を閲覧するAndroidアプリを作っていた。 基本的に画面は縦で使うのを想定しているが、再生中などにフルスクリーンボタンを押すとフルスクリーンになるようにしたかった。 フルスクリーンにしてから暫く経つと、ステータスバーとナビゲーションバ…

妊娠中の出血について

妻が妊娠中に出血したことがある。 トイレから出てきた妻が、焦りを顔に浮かべながら「出血してる・・・」と。 聞いた瞬間、血の気が引いてしまい、震える声で病院に電話した。 電話の対応は落ち着いた感じだったが、「今すぐ病院に来てください」と。 病院…

エクセルでコピーしたセルの点線が消えてしまう【解決】

エクセルのコピペでクリップボードの中身が消えるような挙動があった。 セルをコピーして、他のセルに「形式を指定して貼り付け」をしたかった。 数式だけをコピーしたくて。 でも、出来なくなった。 ペーストする時に「unicodeテキスト」と「テキスト」しか…

【解決】Android Studioをrevision 23にアップデートしたら、ビルド出来なくなった

android support libraries を revision 23 にアップデートした。 そしたら、今まで問題なくビルドできていたプロジェクトがエラーになるようになった。 下のようなエラーだった。 error retrieving app/build/intermediates/exploded-aar/com.android.suppo…