無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

2014-01-01から1年間の記事一覧

子作り計画中だがお酒を飲みたい女性へ

妊婦がアルコールを摂取すると、胎児・乳児に胎児性アルコール症候群という脳障害を引き起こす可能性がある。 妊婦の習慣的な飲酒が原因と思われてきたが、たった一杯のお酒で発症してしまったという例もあるようだ。 実際には可能性が低いので、妊娠してい…

chrome拡張開発 アプリ名の取得

chrome拡張を作成していて、自分自身のアプリ名を取得したくなった。 htmlファイル内で自分自身のアプリ名を使いたいのだが、JavaScript側から取得しhtmlへ反映させなければならないようだ。 ローカライズもしておかなければ出来ない。 少し面倒だった。 参…

ゴルフ7 車両ステータス 登録がありません

ゴルフ7。 液晶モニターやインストルメント・パネル(インパネ)の表示で車両ステータスというのがある。 選択すると大抵「登録がありません」と表示される。 なにか登録して使うものなのかと思い調べてみた。 単にこれは「エラーがありません」の意味だそ…

MacのWi-Fi接続が切れなくなった

MacbookプロのWi-Fi接続が頻繁に切れてしまっていた。 高いお金を出して買ったので我慢して使っていたが、最近は使用に耐えられないレベルになってしまった。 諦めて安いWindowsノートでも買おうかと品定めを始めた。 が、その前にルータを買い換えることに…

住民税の特別徴収と納期の特例について

私は妻を青色事業専従者としている。 一応従業員ということになる。 ある日、県から「すべての事業主が従業員の個人住民税を特別徴収する必要がある」という内容の手紙が届いた。 「特別徴収切り替え申請」をしなくても自動で切り替わるという内容だった。 …

ちょっと前に車を買った

初めて新車を買った。 展示車を買った。 展示車をくれっていった。 そのせいかわからないが、新車臭くない。 当然、座席にビニールはなかった。 それが、いいのか悪いのかはわからない。

「アプリの作り方はわかったけど、アイコンはどうすればいいんだよ」という人へ

Androidの作り方的な書籍を購入してアプリを作成した。 古いタイプのプログラマなので参考書籍を紙媒体で購入した。 少し楽しかった。 プログラマーが勉强してスマホのアプリを作ることは難しいことではない。 アプリは簡単に出来た。 でも、公開出来なかっ…

読んだ本の内容を全く覚えていない

子供の頃から暗記は苦手だった。 算数や理科はいい成績だった。 社会や漢字などの暗記科目は苦手だった。 高校生で本読みになった。 たくさん読んだ。 たくさん読めば自分が何者かになれると思っていた。 結局、何者にもなれなかった。 高校大学では小説。 …

最近やる気がでない。1日30分も働いていない。

フリーランスはサラリーマンよりも倍稼がないと同じ生活水準は保てない。 とはよくいわれるが、本当だと思う。 色々支払いが多すぎる。 サラリーマンと同じ額だけの年金をもらうためには、数倍払わなければならない。 でも、収入額だけはそれなりになるから…

第1回 たまには久保田カヨ子について真剣に考えてみよう会議

脳科学おばあちゃんこと久保田カヨ子さんをテレビで見てからすごい人だなと思った。 自分の息子の子育てを「実験」と言い切るような強いキャラクター。 歯に衣着せぬものいい。 年の割に若い言動。 息子を東大生に育て上げた。 脳科学者である東大教授のお墨…

「日本は今後スタグフレーションに陥ります」ってのを読んだがなんかおかしい

【悲報】日本は今後スタグフレーションに陥ります こんな記事をみた。 でも、なんかおかしい。 【当初の政府日銀見通し】 インフレ → 物価上昇 → 円安株高 → 企業業績アップ → 賃金上昇 → 景気回復 【現状】 インフレ → コストプッシュ型の物価上昇 → 円安株…

車のディーラーのステッカー

新車を買うと、車の後部にディーラーのステッカーが貼られてる。 最近の車だとリアガラスにエコカー減税のシールが貼ってある。 全く必要ないらしい。 特に意味もないらしい。 ステッカーが貼ってあるところは色落ちしない。 そのため、色ムラが出来てしまう…

口臭を改善するには歯磨きを頑張っても駄目だった

若いころタバコを吸っていた。 コーヒーも好きだった。 タバコとコーヒーは至高の組み合わせだと思っていた。 でも、口臭的には最悪の組み合わせらしい。 あんまりハッキリ言ってくれる人がいなかったので気付かなかったが、口臭のキツイ青春時代を送ったよ…

Eclispeのワークスペースの情報は

ワークスペースは関連の情報は.metadataというディレクトリに入っていた。 ワークスペースごと移動やバックアップから復帰する場合は、これをコピーする必要がある。

断乳、卒乳の時期はいつがいい?

母乳による授乳期間が長ければ長いほどIQが高くなるという話を聞いた。 本当なのだろうか?調べてみたところ、そのような調査結果は実際にあるようだ。 授乳期間が長くなるほどいずれの年齢においても児の知能アウトカムが向上する傾向が示唆されたが,母乳…

時間に追い立てられる理由

毎日、時間に追い立てられている。 特に夕方に時間に追い立てられている気がする。 腹が減っているからか、1日が終わる感じがするからか。 車を運転している時とか特に思う。 ものすごく急いでいる。 渋滞とかあると焦りがたまらない。 2車線あるとどっちが…

DQNネーム判定が過ぎると中国化してしまう

DQNネームというのをしばらく調べていた。 調べれば調べるほどDQNネームの境目がわからなくなってきた。 元々はピカチュウとかパンダとかペットの名前みたいなのを馬鹿にしていたのだろう。 子供の人生を考えていないって苦言を呈するまでは良かったと思う。…

上司が意味不明に不機嫌になるときがあった

10年ぐらい前に10年間吸っていたタバコを辞めた。 辞めて一週間ぐらいしたら、タンが大量に出だした。 仕事中もひっきりなしだった。 幸いにもその頃は実験室にこもりっきりになる仕事だったため、人がいない時は流しに痰を吐き出し水で流した。 人がいる…

起動のたびに「ネットワーク受信接続を許可しますか」と警告されてしまう

システム環境設定>セキュリティー>ファイアウォールでアプリを登録する 改善せず すでに登録されている。登録しなおしても無駄。 JAVAを登録する 改善せず 証明書を自分で作ってアプリに適用する 改善せず 適用できなかった。 やり方は、 アプリケーションへ…

MACでSyncDifferentの挙動がおかしい。NASとフォルダを同期していたのだが…

しばらく、SyncDifferentというフリーのアプリを使ってNASへ作業ファイルをバックアップしていた。 でも、挙動がおかしかったので今は使うのは止めた。 環境だが、MAC側のOS X バージョンは10.9.2で、NASはQNAP Turbo NAS。 SMBで接続している。 バックアッ…

QNAP Turbo NASのQsyncが使えない理由

QNAP Turbo NASのQsyncを使ってみた。 簡単に説明すると、NASとフォルダを同期してくれるソフトだ。 Dropboxのようにデバイス間でファイルを同期出来るアプリである。 しかも、バックアップ先が自前のNASであるため容量を大きく出来る。 自分で用意している…

シャンプーや洗い方を変えても毛が生えてくることはない

決してハゲているわけではないが、ハゲについて調べた。 調べて得た結論 ハゲで悩んでいる男性は、ほとんどが男性型脱毛症(AGA)である。 シャンプーや洗い方を変えても毛が生えてくることはない。 対処法として現時点で効果が確認されているフィナステリドと…

株を保有していて配当金を受け取った場合の仕訳の方法

株を保有していて配当金を受け取った場合、どのように入力すればいいのでしょうか。 一般的に法人等から受ける剰余金の配当などは、事業所得ではなく、配当所得として認識されます。 配当所得が事業用の預金口座や現金として受け取った場合は、「事業主借」…

車を購入するときにはローンにしたら節税効果あるの?

質問 家を買うときは、住宅ローン控除があります。 車を購入するときは、なにかあるのでしょうか? 複数年に渡って支払った場合では、支払った年の経費になるのでしょうか? 結論 支払いを分割したところで一切節税にはなりません。 車両を取得をした年に購…

人の名前を馬鹿にする人を見て

DQNネームというのをしばらく調べていた。 自分自身もどちらかと言うとDQNネームを馬鹿にする人間だ。 しかし、あまりに何でもかんでも馬鹿にする人がたまにいる。 自分が無知なだけという可能性もあるので、安易に人の名前を馬鹿にして人を傷つけるのは控え…

Yahoo!アフィリエイトの報酬を受け取るならポイントで貰ったほうがいい場合もある

Yahoo!アフィリエイトで報酬を受ける方法は、現金を振り込んでもらうかTポイントでもらうかです。 もし、 以下の条件を満たす場合、Tポイントでもらうのをオススメします。 近くにウエルシアというドラッグストアがある 毎月の報酬が1万円から3万円ぐらい …

これから生まれてくる赤ちゃんのIQを少しでも上げる方法

タイトルの通り、これから生まれてくる赤ちゃんのIQを少しでも高くする方法を調べてみた。「語りかける」とか「音楽を聞かせる」などの胎教ではない。 栄養や健康面がIQにどのような影響をあたえるか調査結果として残っているものを主に調べた。 運動した母…

VWゴルフ7のUVカット率とIRカット率

ゴルフ7などVW車のガラスのUVカット率(紫外線カット率)とIRカット率(赤外線カット率)に関する情報がなかった。 ディーラーに聞いても明確な答えがなかった。 日本で車を所有する場合、大切な情報だと思う。 直接メーカーに問い合わせてみた。 以下の質問は…

”Intel x86 Atom System Image”を起動すると必ず固まる

Mac OS X Mavericks 10.9を使っている。 Androidアプリの開発はADTで。 Androidエミュレーターは重くて使っていなかった。 Intel HAXMをインストールして、x86用のイメージを使えばサクサクということで試してみた。 適当に「Intel HAXM mac」で検索して出て…

ADTのアップデートでエラー

AndroidのSDKをアップデートしたら、プロジェクトがエラーだらけになってしまった。 Eclipseを起動するときに、 Error Message : This Android SDK requires Android Developer Toolkit version 22.6.1 or above というダイアログが表示される。 アップデー…