無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「htmlSQL」と「PHP Simple HTML DOM Parser」

「htmlSQL」を使っていたが、「PHP Simple HTML DOM Parser」 というものを知った。 もっと早く知りたかった。 jQueryを使っている人ならこっちのほうが使いやすい。 また、「htmlSQL」はネストされている時、挙動が変だった。 結果、正規表現ばかり使ってい…

MacBookってイマイチだと思う。

いっちゃんいいMacbook Proを購入した。30万円弱した。 2013年の年末に税理士に「もう少し経費を使っていいよ」と言われたので奮発して買った。 とりあえず税務処理で楽なように30万以下でいっちゃんいいやつを買った。 で、使いづらい。 色々あるが。大…

個人事業主が本当にNASが必要なのか

本当に必要なのかどうか疑問もあるが購入することにした。 購入してから2ヶ月たった。 やっぱり、単純なハードディスクの代わりとしては使えない。 当たり前だがアクセスも少し時間がかかる。 結局、ローカルに保存して定期的にクラウドにバックアップすれば…

国民健康保険について

国民健康保険組合について少し調べたけど、フリープログラマーがはいるような保険組合はないようだ。 国民健康保険に入らなければならない。 保険組合に入ることができれば、収入に左右されず一定額のようだ。 国民健康保険は前年度の収入に応じて額が変わる…

妊娠検査等の料金は医療費控除の対象になるのか

妻の妊娠のため、去年一年で検査などで20万円ぐらいかかっています。 医療費控除の対象になるのでしょうか? 検査のための支出は、医療費控除の対象になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1124.htm (参考) 国税庁のページにしては、分かり…

男であるが小便は座ってしている

家は洋式便所である。 今現在、男であるが小便は座ってしている。 十年以上前の話である。 冴えない学生だった僕は、アパートに一人暮らしをしていた。 初夏だったと思う。明るい日だったことだけは覚えている。 昼間からビールを飲みながらテレビを見ていた…

開業等届出書とか確定申告の時の職業欄について

個人事業の開業等届出書の職業種目 →税務署の職員は、届け出た職業種目と実際の職種の照合はしていません。 確定申告の時の職業欄 →その年にメインで行った業種を書けば問題ありません。 フリーになってから、「個人事業の開業等届出書」を提出しました。 そ…

フリーランス メガネは経費になるのか

質問 視力低下したので去年中にメガネを買いました。PC作業用レンズにしたのですが、経費になりますか? 回答 普段からプライベートでも使用するのであれば、事業としての経費算入は難しいです。 作業用ゴーグル等でしたら大丈夫です。

アフィリエイトの作業を継続する方法

アフィリエイトは報酬が増えるまで時間がかかる。作業をしたからといってすぐに収入が貰えるわけではない。感覚的には今やった作業の収入は3ヶ月後から6ヶ月後に貰える感じだ。それとは逆に軌道に乗った場合、今作業をしなくても収入はしばらく減らない。も…

アフィリエイト 12月の紹介料が2月に確定して入金された場合

質問 Amazonのアフィリエイトで収入を得ています。 Amazonのホームページで支払い履歴を確認しますと、売上が以下のように書いてあります(例:2010年11月)。 1/2/2011 11/2010 紹介料 \****** \****** これは今年の1月2日に去年の11月分の紹介料が確定したと…

MACのアプリケーションを閉じるボタンの注意点

15年以上Windowsを使ってから、Macを使い出した。 Macの閉じるボタンはWindowsと挙動が違うため最初は戸惑う。 Macは閉じるボタンではプログラムは終了しない。閉じているだけ。 例えばChromeの場合。ボタンを押すと見えなくなるから終了したように思ってし…

翻訳するPDF書籍を自分で購入し必要経費として入力したい場合の仕訳の方法

質問 毎月翻訳をしているのですが、翻訳するPDF書籍を自分で購入して翻訳をしています。 必要経費として入力したいのですが、どのように入力すればいいのでしょうか。 回答 pdfであっても通常の書籍と同じようにします。 書籍を購入した場合は「新聞図書費」…

Parallels上での日本語入力について

マックと同じように日本語と直接入力を切り替えられるように ここを参考に設定した。 ParallelsでWindowsとMacを行ったりきたりする場合はこれはやったほうがいい。 capsでの切り替えは、Mac上でのcaps lockが切り替わってしまうので辞めた方がいい。 キーボ…

仕訳を入力しているのですが、その時点での売上総額や経費の総額、利益などを確認する方法

質問 仕訳を入力しているのですが、その時点での売上総額や経費の総額、利益などを確認する方法を教えてください。 回答 売上総額や経費の総額、利益をどこで確認するればいいかというご質問ですね。 例)売上の金額を確認したい場合 クイックナビゲータ[集…

やよいで得意先毎の「売上高」「源泉徴収額」を確認する方法

質問 去年1年分の取引の入力をしました。 そこで、得意先毎の収支を確認したいと思っています。 得意先毎の売上総額や源泉徴収額などを確認する方法はありますか? 回答 「売上高」「源泉徴収額」科目に得意先名として補助科目の作成はありますでしょうか。 …

青色事業専従者の給料で色々楽な額

移転しました。 https://kizuku.biz/tax/net-business-tax-cheat-sheet var url = "https://kizuku.biz/baby/how-to-up-iq-of-baby"; // canonical の書き換え var link = document.getElementsByTagName("link")[0]; link.href = url;

iPhone5s simフリーを買って電源をいれて通信ができるようになるまでの話

電話はすでに持っている。 アプリ開発のためにアップル・オンラインストアでシムフリーのiPhone5sを買った。 その時の設定の話。 simを挿して、通信出来るようになるまでの話。 ただし、Wifi環境があるところでの設定の話。 自宅では無線LAN環境を作っている…

業務に個人の車を使用している場合に、かかった経費はどのように入力すればいいか

質問 業務に個人の車を使用しています。 このときのガソリン代やメンテナンス代はどのように入力すればいいのでしょうか? 例えば月にガソリン代1万円かかっていていて、50%を必要経費とする場合、入力はただ5千円を経費として入力し1万円のレシートを保存…

前年度に経費を費用計上し忘れた場合

質問 前年度に通信費を費用計上をし忘れてしまいました。 この場合はどのように入力すればいいのでしょうか? 答え ●一般例 青色申告のやり直し 「修正申告」 前年度に通信費を費用計上をし忘れた場合、原則的には、前年度の青色申告のやり直しの必要があり…

10万円の報酬が1万円源泉徴収されて振り込まれた場合は、どのように入力すればいいのでしょうか。

質問 10万円の報酬が1万円源泉徴収されて振り込まれた場合は、どのように入力すればいいのでしょうか。 「仕訳アドバイザー」を使用して仕訳作成するとタイブが「振伝」となり簡単取引入力から入力した場合と違う形になります。 どちらから入力すべきでし…

フリーランスの年末調整について

アフィリエイターなどが個人事業主として働きつつ家族を青色事業専従者としている場合、年末調整というものをしなければならない。 確定申告に関する情報は本やサイト等たくさんあるのだが、年末調整に関しては情報が極端に少ない。 一番参考になったのは、 …

MACのエバーノートでプレーンテキストでペースト

MACのエバーノートで右クリックからプレーンテキストでペーストが出来ない。 Shift+Command+Vもしくはメニューの編集から標準テキストでペーストをクリックすることになる。 仕事内容にもよるのだろうが、自分の場合はスタイルを維持したままペーストするこ…

自分で作ったサイトを削除した。こんなサイトでも稼げた時期もありました。

フリーランスとなって1年目に作っていたサイトを非公開にした。 最初に儲けるようになったサイトだ。 Amazonの情報を取得して自動更新するサイトだ。。 このサイトがなかったらフリーとして食べていくことはできなかった。 この自動更新を止めて、非公開にし…

Windowsで開発していたAndroidアプリプロジェクトをMacに移行した時

ダメだった方法。 Workspaceフォルダは書庫に作った。 必要なプロジェクトのフォルダをそのWorkspaceにコピーした。 プロジェクトのインポートをした。 この方法では出来なかった。 同名のプロジェクトを作る。 必ず同じプロジェクト名かつpackage nameも一…

Mac PHPStorm Xdebug

開発環境をつくるのが嫌いである。 EclipseでPHPのデバッグ環境を作ったことがあるが意味がわからなかった。 PHPStormを使っているが、デバッグ環境を作らずに今までいた。 Macは開発環境をつくるのが簡単と聞いていたので、Macbookを買ったことだしデバッグ…

年を跨いでいる時の水道光熱費の仕訳処理

問題 水道光熱費の入力。年末年始においては年をまたいでしまう。 支払い領収書をみると電気代は12/25~1/27である。 水道代は12/6~2/7の分である。 どのように入力すればいいのか。 日割りにして計算しなおしているのか。 答え 日割りにする必要ない。 し…

NAS(QNAP)の設定

説明書が説明が少なすぎる。 ネットで調べると詳しい説明書があった。 説明書にこのアドレスを載せておけばいいのに。 http://docs.qnap.com/nas/jp/index.html?restart__shut_down_server.htm ここを見れば詳しくわかる。 さらにhttp://www.qnap.com/start/…

MACでダブルタップで選択開始

ダブルタップでドラッグ開始 トラックパッドをダブルタップしてもファイルやテキストデータなどを範囲選択やドラッグができない。 システム環境設定からトラックパッドの設定を見ても設定箇所が見つからない。 アクセスビリティから設定する。 システム環境…

Parallels上のWindowsからNASにある実行ファイルを起動するときとドライブレターの固定方法

MacのParallelsの話。 Parallels上のWindowsからNASにある実行ファイルの起動は、AFPで接続しているときは出来ない。 SMBで接続したら実行することが出来た。理由はわからない。 ドライブレターがないと実行できないようだが、Paralles上ではドライブレター…

ノマドワーカーとトイレ

カフェーで仕事している人、トイレはどうしているのか。 パソコンはどうしているのか前から気になっていた。 ワイヤーケーブルでつないでいるのだろうか。 パラパラと本屋でノマドワーカーの本を読んだのだが、トイレに関しては書いていなかった。 などと思…