無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

起動のたびに「ネットワーク受信接続を許可しますか」と警告されてしまう

システム環境設定>セキュリティー>ファイアウォールでアプリを登録する 改善せず すでに登録されている。登録しなおしても無駄。 JAVAを登録する 改善せず 証明書を自分で作ってアプリに適用する 改善せず 適用できなかった。 やり方は、 アプリケーションへ…

MACでSyncDifferentの挙動がおかしい。NASとフォルダを同期していたのだが…

しばらく、SyncDifferentというフリーのアプリを使ってNASへ作業ファイルをバックアップしていた。 でも、挙動がおかしかったので今は使うのは止めた。 環境だが、MAC側のOS X バージョンは10.9.2で、NASはQNAP Turbo NAS。 SMBで接続している。 バックアッ…

QNAP Turbo NASのQsyncが使えない理由

QNAP Turbo NASのQsyncを使ってみた。 簡単に説明すると、NASとフォルダを同期してくれるソフトだ。 Dropboxのようにデバイス間でファイルを同期出来るアプリである。 しかも、バックアップ先が自前のNASであるため容量を大きく出来る。 自分で用意している…

シャンプーや洗い方を変えても毛が生えてくることはない

決してハゲているわけではないが、ハゲについて調べた。 調べて得た結論 ハゲで悩んでいる男性は、ほとんどが男性型脱毛症(AGA)である。 シャンプーや洗い方を変えても毛が生えてくることはない。 対処法として現時点で効果が確認されているフィナステリドと…

株を保有していて配当金を受け取った場合の仕訳の方法

株を保有していて配当金を受け取った場合、どのように入力すればいいのでしょうか。 一般的に法人等から受ける剰余金の配当などは、事業所得ではなく、配当所得として認識されます。 配当所得が事業用の預金口座や現金として受け取った場合は、「事業主借」…

車を購入するときにはローンにしたら節税効果あるの?

質問 家を買うときは、住宅ローン控除があります。 車を購入するときは、なにかあるのでしょうか? 複数年に渡って支払った場合では、支払った年の経費になるのでしょうか? 結論 支払いを分割したところで一切節税にはなりません。 車両を取得をした年に購…

人の名前を馬鹿にする人を見て

DQNネームというのをしばらく調べていた。 自分自身もどちらかと言うとDQNネームを馬鹿にする人間だ。 しかし、あまりに何でもかんでも馬鹿にする人がたまにいる。 自分が無知なだけという可能性もあるので、安易に人の名前を馬鹿にして人を傷つけるのは控え…