無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

2015-01-01から1年間の記事一覧

文芸美術国民健康保険組合から脱退した

文芸美術国民健康保険組合を脱退した。 収入が減ったこと。 子供が出来て保険料が増えたこと。 地方に住んでいるため、人間ドッグなどで補助をうまく利用できない。 などで、メリットが少ないと思った。 電話して、脱退したい旨を伝えた。 すぐに、脱退の手…

「努力で天才になった俺が、懇切丁寧に方法を教えるスレ」って

努力で天才になった俺が、懇切丁寧に方法を教えるスレというものがあった。 努力で天才になった俺が、懇切丁寧に方法を教えるスレ : 無題のドキュメント 私も天才になりたい。ので、注意深く読んでみた。 紹介されているのは、以下の4つの方法だ。 瞑想 オ…

プログラマーには無限の可能性がある

うっかりIT土方になってしまった人へ。 ブラック企業にしがみついて人生を浪費するのはやめてほしい。 プログラムを書くことができれば、生きていく方法はいくらでもある。 別に企業にしがみつく必要はない。 プログラマーとして勤めていたころに思ったこと…

EclipseでEditorが表示されなくなってしまった

Eclipseでコードを編集するEditorが表示されなくなってしまった。何にも出来なくなってしまった。 Eclipseで縦2列にソースを並べて表示して、見比べながら編集するの好きでよくやる。タブの部分をドラッグ&ドロップして、エディタの配置を変えれば、縦2列…

Androidアプリ開発中にUSBでインストールしたのと、apkをダウンロードしたのとで挙動が違った

Android開発中、実機をUSBでつないでデバッグしている。 その時は問題なく動いていた。 で、Play Storeに登録して公開した。 で、ダウンロードして試してみたら、挙動が違った。 この時はmoveTaskToBackの挙動が違った。 どうも、おかしい。 色々試してみて…

オリンピックのエンブレムに関して、素材の無断使用について

今更、エンブレム佐野の件だが。 あのデザインがパクリかどうかは私にはわからない。 が、その他の作品のあれやこれやで素材を無断使用しているのは疑いようがない。 私自身は個人でアプリ開発して生活している。 収入は佐野氏の100分の1ぐらいだろう。 …

QNAP Turbo NASは必要なかったかな

重要なファイルのバックアップのためにNASを購入した。 パソコンを余裕で買える値段でNASとハードディスクを準備した。 UPSも必要なので買った。 使い出してから2年になるが、「結局必要なかったかな」と思っている。 静かだと評判のHDを購入したが、当然無…

タモリ倶楽部はなんで面白いのか

なぜ面白いのだろう。 面白いと思い込んでいるだけか? 当然タモリは面白い。 空耳アワーも面白い。 だから、その辺は置いといて考えてみた。 元々は金曜日の夜だからということがあった。 明日は休みだという開放感とともに見ていた。 その開放感とあの緩く…

simple_html_dom 子要素を削除したplaintext

<a href="http://yahoo.co.jp/”> 文章<span class="CpName”> です</span> というHtmlから「文章です」だけを取り出したい。 inntertextだと<span class=“CpName”>も取り出してしまう。 以下は$articleが上のhtml全体だとして、$itemに文章を取り出す方法。 $article->find('.CpName', 0)->outertext = ''; $item = trim($article->find('a', 0)->in</span>…

Macでのバックアップ

「syncron」をしばらく使っていた。 NASと同期させていたのだが、CPUの使用率が高くなったりした。 あと、表示を隠すことができなかった。 Dockに表示されてしまう。 イマイチだ。 今まで使って辞めたものは以下。 Time Machine Qsync arRsync syncron iBack…

プログラマーが副業で稼ぐコツとフリーで食べていくコツ

プログラマーならプログラムで副業すればいい。 能力があれば稼ぐことが出来る。 能力さえあれば独立も出来る。 プログラマーがフリーで食べていくのはそんなに難しい話ではない。 現在私はフリーで生活している。 外注を受けているわけではない。 適当にコ…

うっかりIT土方になってしまった人へ

もし、自分自身で問題解決が出来るレベルのプログラマだったら独立することをお勧めします。 IT土方と言われるぐらいなら、思い切って独立してみてください。 問題はどうやって稼ぐかでしょう。 昨今の状況ですと、スマホアプリ作成がいいと思います。 無料…

「上場企業の人事で働いてるんだがキラキラネームは採用しない事になった」って嘘じゃね

「上場企業の人事で働いてるんだがキラキラネームは採用しない事になった」 ってのを読んだ。 ぱっと見読めない名前を弾くことになったと書いてある。 あくまで推測になるが、ネタ(嘘)であると思う。 上場企業の採用でぱっと見読めないのは不採用などと曖昧…