読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

パスワードの管理について

ずっとやらなければならないと思っていたパスワードの整理を始めた。

まずは無料のKeePassを使った。 まあ、これでもいいけどブラウザからIDとパスワードを自動で集めてくれる奴が欲しかった。 それで有料のを検討した。

  1. LastPass
  2. トレンドマイクロのパスワードマネージャー
  3. Roboform

調べてみると、LastPassとRoboformが使い勝手が良さそう。 でも、Roboformのほうが高いのと使うパソコンの台数分お金を払わなきゃ駄目と書いてあった。 それではあんまりなので、ごちゃごちゃ考えててもしかたがないし、まずLastPassから使ってみた。 有料版でも年12ドルと安いし、ほとんどの機能が無料で使えるから。使ってみると結構いい。 しばらく無料のまま使ってみる。モバイル版は有料プランになる。

パスワードマネージャーは国産。 できればこれにしたかったが私の環境では設定画面が重すぎた。 また、パスワードが無料では5つしか扱えないのであまり試せなかった。

ブラウザからパスワードをインポートして、IDとパスワードを眺めていると結構恐いことをしていた。 IDを自分のメインで使っているフリーメールアドレスにして、パスワードはそのメルアドのパスワードとしているサイトが沢山あった。 しかも、大手じゃないしょうもないサイトでもそれで登録していた。 そのサイトの人が試しにそのメールアドレスにそのパスワードでログインしてみようとしたらできてしまう。 そんなことはしないと思うけどかなり恐いことをしていた。 大変だったけど全部パスワードを変えた。