読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

「上場企業の人事で働いてるんだがキラキラネームは採用しない事になった」って嘘じゃね

暮らし・学び 妊娠・出産・育児

「上場企業の人事で働いてるんだがキラキラネームは採用しない事になった」 ってのを読んだ。 ぱっと見読めない名前を弾くことになったと書いてある。 あくまで推測になるが、ネタ(嘘)であると思う。

上場企業の採用でぱっと見読めないのは不採用などと曖昧な基準はありえない。 例えば「歩」で「すすむ」や「大」で「まさる」などはぱっと見読めない。 これもキラキラネームになるのだろうか。 私は普通の名前だと思う。

同じ年代のよくある名前や友達の名前、芸能人やスポーツ選手によくある名前なら読める。 だが、すこし年代の離れた名前になると結構読めない。 事情があって、よく上場企業の役員名簿を見たりする。 ぱっと見読めないどころか、全く読めない名前がチラホラある。 会社役員なので60代から70代ぐらいだろう。 結構前から難しい読みの名前はあったようである。

上記の例の様にぱっと見読めない名前は結構多い。 読みは普通だが、漢字から正しく読まれない名前なんか沢山ある。 上場企業の人事部で沢山の名前を見ていれば、そのぐらい知っているはずである。

「ぴかちゅう」とか「ぱんだ」とかいう名前を行き過ぎという意見なら理解できる。 しかし、ぱっと見読めない程度の名前をブーブー言うのも行き過ぎだ。 さらには、ぱっと見読めない名前それだけで不採用にするなんてあり得ない。

ネタであろう。