読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

Macでユーザのアカウント名およびホームフォルダ名を変更するときの注意

PC周りや開発環境に関する小技

ホームフォルダの変更方法

サポートページ

support.apple.com

に書いてあることをそのままやればよい。 分かりやすく手順が書いてあるので、まず間違うことはないと思う。 やる場合は名前を変更するアカウント以外の管理者アカウントが必要になる。 ない場合は、tempなどの名前で一時的に管理者アカウントを作成して、作業終了後に削除すれば良い。

変更後の問題

アプリケーションによってはホームフォルダ名を変更したことによって、起動できなくなったり設定変更の必要があった。 それぞれ設定しなおせば良い。 私の場合は、eclipseとthunderbirdとfilezillaとdropboxで設定し直す必要があった。 起動時に開くフォルダ等の設定をしなおすだけなのだが、DropBoxの設定は大変だった。 起動しないし。こちらのホームページに有るやり方で解決した。

pocketlog.net

ホームディレクトリ変更後のタイムマシン

タイムマシンがフォルダ変更後の初回バックアップ時に時間がかかった。 ホームフォルダ以下が全部変更になったと認識されるのだろう。 10時間以上必要となってしまった。 寝てる時間にバックアップしておいてもらえばいい。大したことではない。

どうしても気に入らなかったので変更したが、そんなコロコロ変えるものでないと思う。