無趣味な人

生まれてこの方、無趣味。ハマったものこれといって特になし。

アフィリエイターとさくらVPSについて

「サーバの管理運営などを勉強するためにVPSを」とか
「ソフトウェアエンジニアならウェブサーバーのひとつでも自腹で立てて運用すべき」 とか前々から耳には入っていた。 ただのフリーのプログラマーだけど心のなかは一応エンジニアのつもりだ。 そこでさくらVPSを借りてワードプレスをインストールして公開してみた。

まあ、さくらVPSの設定マニュアルなどに書いてあるとおりにやればできてしまうわけで。 結局、なにが勉強になるのかわからなかった。 この後継続して運用管理していると勉強になるのかな? でも、運用とは言っても特に何にもしていない。 とりあえずアフィリエイターは別にVPSでホームページを運用する必要はないと思う。